基礎の通気について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

基礎の通気について

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/01/27 23:24

新築するにあたり、基礎の通気について質問します。シロアリ対策として、なるべく床下の換気を良くしたいと思っています。現在は基礎パッキンが支流だと思いますが、自分は従来からある通気口の方が、通風は高いと思いますがどうですか?(木材屋さんの住宅セミナーでも基礎パッキンは換気口のクラックが発生したとき、クレームが起きない様に大手ハウスメーカーも使いだしたと聞きました)クラック発生防止の為、丸型もあるのを知りました。実際、地震により通気口、基礎パッキンの使用による耐久の比較データなどはあるのでしょうか?宜しくお願いします。

めとりかさん ( 茨城県 / 男性 / 52歳 )

回答:1件

辻 唯寿

辻 唯寿
建築家

- good

一長一短でしょうか?

2013/01/28 11:54 詳細リンク
(2.0)

はじめまして。名古屋の住宅設計事務所TREEHOUSE辻と申します。
基礎パッキンはたしかに主流です。開口のクラックの問題もありますが
一番感じるのは開口からの雨水侵入が問題でしょうか?

昨今ベタ基礎ですので大雨で床下浸水すると床下の水は抜けません。
実際お客様で床下換気からの侵入で困った方が見えました。

そういう意味で少しでも上のほうが安心できますし
全面が開口であるので面積的には十分だと思います。

余談ですいません。基礎パッキンは実際まだ世の中で主流になったのは
十数年ぐらいでしょうか?
ですのでおそらく耐久性のデータは少ないと思います。

めとりかさんのように心配されるお客様が見えて大規模な
リフォーム(リノベーション的)な物件でしたがその際は
石でパッキン代わりを行いました。

1,2cmの石はモノによっては規格材があります。巾10cmぐらいです。

それを使えば大してコストアップにはならないと思います。
劣化の心配もありません。

一度ご相談されてはいかがでしょうか?
適正な回答ができずもうしわけございません。

よろしくおねがいいたします。


TREEHOUSE辻
http://www.shosai-4031.jp/

名古屋
リフォーム
リノベーション
住宅設計
設計

評価・お礼

めとりかさん

2013/01/29 00:35

早々の回答ありがとうございます、もちろん耐久性も心配ですが、換気や通風のことが気にかかるのですが・・・。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

変形土地への建設と法的な問題について 1971takaさん  2010-08-03 12:20 回答5件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
第三種換気の自然給気口の フィルター 03292010yukiさん  2013-09-19 13:23 回答1件
基礎工事に関する質問 sweet homeさん  2013-01-03 21:36 回答1件
リビング・ダイニングの明るさについて ももこさんさん  2012-05-14 14:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)