一番見られる東側の窓サイズを合わせるべきか迷っています - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

一番見られる東側の窓サイズを合わせるべきか迷っています

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/12/22 00:06

お世話になっております。
現在、新築のプラン中です。
我が家で一番他人に見られることになるであろう東側の窓についてです。

窓が1階に2つ、2階に2つあるのですが
1階の窓の高さが90cmと70cmで揃っていません。
(1階の窓と2階の窓の横の位置もちょうど揃っています)

玄関ホールの窓が90cmで5畳(1820mm,4550mm)WIC用の窓が70cmです。
WIC用の窓を90cmに揃えるべきか迷っています。

北東から南東に
WIC 4550mm(中央に910mmの窓, 北側にも窓有り)
玄関収納 910mm
玄関ホール 1345mm(北寄りに910mmの窓)
玄関 1345mm

メリット
・WICの通風、採光が良くなる(昼間がより明るい)
・東側の窓の見え方が対象になる(見栄えが良い)

デメリット
・WICの収納量が減る
・紫外線が増えて服が痛む?

pooh0129さん ( 静岡県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

新築注文住宅の「窓」サイズ検討事項

2021/07/01 19:23 詳細リンク

(過去ログへの回答)

窓を設置する際、建築士として配慮すべきことは
1.採光率を確保できる大きさ・数にする
2.2階など腰窓高さはお子さんが落下しない安全な寸法に設置する
3.屋内から観た近隣の景観・景色を取り入れる
4.窓の向きや大きさによる熱損失を考慮し、断熱性のあるサッシ・ガラスを選択する
5.防火・準防火地域における窓・ガラスの仕様を基準にクリアする
6.屋外から観たデザインの調和
7.引違い・上げ下げ・縦滑り出しなど場所に合った機能を選択する
8.カーテン派・ブラインド派・なし派で窓枠の選択、クロスの選択につなげる
など様々あります。

質問者様のようにサイズを迷われる方も多いかと思いますが、先ずは上記の内容をクリアした上でご検討されると宜しいかと思います。

これから新築注文住宅をご検討される方にもご参考になれば幸いです。

採光率
ブラインド
デザイン
注文住宅
カーテン

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築工事の見積り調整について質問です。 newhouseさん  2012-11-22 12:16 回答5件
現在確認申請前のプラン中です 新築ちゃんさん  2016-09-23 13:40 回答1件
新築の日当たりが心配 このはさん  2015-05-21 14:54 回答1件
採光と通気のどちらを優先すべきか迷っています。 カッチャさん  2015-04-25 13:16 回答4件
北側部屋の窓位置 ogduckさん  2014-06-14 07:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)