はじめまして - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月15日更新

はじめまして

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/11/30 11:44

家族にこれ以上飽きっぽいと思われない言い方と情熱の伝え方が知りたくてイライラしています。
今度英語力の実力診断でTOEIC受けますが(英語学習は特に必要とされていないですが趣味でやってる感じです。)受験後は特に語学に縁がなければ英語よりは会社と家庭に役立つコンピューター知識一筋で学習したいです。TOEIC受験含め英語学習をきっぱり辞めて。 ただ、今まで飽きっぽいと家族に言われ続けてきたので上記の熱意が飽きっぽいと誤解されないか怖いです。自信がないです。
具体的にどんな言い方をすれば熱意があって飽きっぽくないと思われるかアドバイスお願いします。

補足

2012/11/30 11:44

ちなみに生年は1978年ですが本当は1984生まれです

ヒロカさん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

今の政治状況と同じで実現性のないマニフェストが失敗の元です

2012/11/30 15:22 詳細リンク

婚活アドバイザーの土井康司です。
ヒロカさんは、飽きっぽいと言われるにあたりどのような形でご家族にプレゼンされたのでしょうか?

1.自分が何をしたいか、事業をするための理念や信条や目的などは明確でしょうか。
2.その市場のパイがどれだけあって町の競合業者はどれだけいて自分のポジションは
3.どの立ち位置に成るか必要な能力や専門知識と強みや弱みの分析はできていますか
4.もし、ご商売されるならさらに人と物、金、情報、技術の事業計画が必要です。
5.マスタープランとして中短期の目標値や毎月、年間計画から3年後まの設計が必要

たとえ独りで慎ましく商売するにしてもデザインも描けないようでは無理だと思います

今の質問でTOEIC受験は趣味なら家族にお話しされても真剣に聞いてもらえないでしょう。
これから自分のコンピューター知識に役立つストーリーの一環で無いと意味がないです。

画用紙に1~5のステップをタイトルと注釈にイメージ画像や写真とデーター数値などを
入れて何年後にはこうなるという成長発展するマスタープランがあれば家族も真剣に
聞いてくれるでしょう。もちろん、事業の実現性や甘さは突っ込まれるでしょう。

熱意とは真剣勝負です。勝つか負けるかです。失敗すれば失業者になります。
何回も書き直して見えるようにすれば自分の主張にも自信がでてきます
頑張って下さい

事業
理念
情報
能力
分析

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

英語も何かの役に立つのじゃないですか?

2012/11/30 17:22 詳細リンク

困ったご家族ですねえ。会社とご家族には役に立たないと分かっている英語を、これほど熱心に勉強され続けているのに、飽きっぽい、だなんて、一体、あなたの何を見てきたんでしょうか。あるいは、本当のあなたを見ていないのじゃないでしょうか。

もしかしたら、ご家族が役に立つ、と思っているものと、あなたが興味がある、と思っているものが違うのではないでしょうか。何かの役に立つことが分かっていても、自分にとって興味がないのであれば、興味がないのですから、それをあえて長続きさせようと、相当の努力をする人は、そうそう多くはありません。そもそも、それが最初から出来るのであれば、問題はとっくに解決してるでしょう。

もしかして、飽きっぽいと思われない言い方で伝える、ということよりも、あなたご自身が、趣味でやっているものでも、ご家族の何かの役に立つ、ということを伝えた方が、よっぽど役に立つのではないでしょうか。

コンピューター知識一筋と、すでにご熱心に思うことができるということは、これまでかなりご勉強されたと思いますよ。理解力が相当おありで、平均的な人が理解するのに10時間かかることを、あなたは3時間ほどで理解できるのであれば、飽きっぽいと思われるかもしれません。

今後、コンピューターをご専門になさるなら、かなりの英語力が必要になるはずではないですか? 人生に無駄なことは何一つない、とも言われますし、趣味が身を助ける、こともよくあることです。飽きっぽい、と人に思われる人は、往々にして、多趣味で器用であったり、頭の回転が早かったり、切り替えが早かったりします。あなた自身の個性が、もっと会社やご家族に役に立てば、もっといいですね。

会社
英語
趣味
家族

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
自分を受け入れる方法の選択肢をお教えください lxxMKxxlさん  2012-01-16 19:18 回答2件
彼が神経系の腸炎で会社を休みがちです せちこさん  2009-05-29 01:42 回答2件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
新興宗教にハマる家族との関わり。 hizzaleさん  2010-07-27 14:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)