前歯の根っこの治療中です - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

前歯の根っこの治療中です

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/10/28 14:57

数ヶ月前から
歯茎がぷくっと腫れて
押すと膿と血がでてきていました。


やっと休暇になり
歯医者さんに行くと
膿が溜まってると
差し歯をとり仮歯で治療中です

なかなか膿が取りきれないと
治療中なんですが

急に仕事に行かなくては
いけなくなり
ロキソニンだけ処方され
また帰ってきたらすぐに来院してください。

と言われました。

仕事が船舶関係で
次帰れるのが12月です…


ですがここ数日腫れてきて
痛みは薬飲まなくても
我慢できる範囲なんですが、

腫れがひどくなり
上唇、鼻の方まで腫れてる感じです。

抗生物質もなく
以前違う治療で炎症を抑える薬は
あるんですが…

次、港につくのが月末に半日
博多に着くだけです。

そこで急遽歯医者に行き
薬または治療を行うべきでしょうか?

鼻にも違和感があって
とても苦痛です(;_;)

補足

2012/10/28 14:57

今よく見た所、
いつもぷくっと腫れる
場所じゃなくて、
その近く?横の場所でした。

とらんまるさん ( 徳島県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

上顎骨骨炎もしくは歯性上顎洞炎を併発したものと考えます。

2012/11/05 13:07 詳細リンク

こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

上の歯の根の先は、解剖学的には鼻の方と場所が近いため、上あごの骨の内部や鼻腔の方向にバイ菌が広がって、炎症が拡大したと考えられます。
結果論ですが、根の治療が奏功していなかったか、ある程度改善傾向にあったが、治療中断により炎症が再燃し悪化したのでしょう。消炎鎮痛剤だけでは不十分でして、原因はバイ菌の存在と思われますので、事前に抜歯しておくか、せめて抗生剤(細菌を押さえる薬)を併用すべきだったと考えられます。

今後の治療ですが、早急に口腔外科を受診するべきです。鼻の方向に炎症が広がり、いわゆる蓄膿症や鼻炎になっていると想像しますので、強い抗生剤で炎症を抑える、膿がたくさん溜まっている場合は消炎手術(切開して膿を排出する処置)、炎症が引いてきたら最悪の場合は原因歯を抜歯する必要があるかもしれません。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

手術
治療

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

1 good

おそらく大変なことになります

2012/10/28 15:58 詳細リンク
(4.0)

こんにちは群馬県前橋市 歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

歯科の病気も放っておけば、大変なことになります。
熱がでだせば血液中に細菌が回りだせば
最終的に敗血症になって
抗生物質どころの話ではなくなります。
(死ぬ可能性も高いのです)

できるだけ早く大きめの病院にいかれてください。

群馬県
歯科
血液

評価・お礼

とらんまるさん

2012/10/28 16:05

ありがとうございます。

とても怖くなました(;_;)
今みた所
いつも膿が出ていた所じゃなく
横が腫れてました(;_;)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたらいいかわかりません 鮎猫さん  2012-05-28 03:17 回答1件
蜂巣織炎の再発? サニーさん  2008-11-12 17:58 回答4件
歯のひび割れの可能性 m.s.さん  2019-02-09 22:55 回答1件
インプラントと根幹治療の優先順 ナツナツさん  2015-02-09 19:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)