社員役員の責任 - 人事労務・組織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社員役員の責任

法人・ビジネス 人事労務・組織 2012/08/10 10:15

設計の下請けの会社に勤めています。
以前は、7,8人いましたが、今は社長と私だけで、設計の仕事をしているのは私だけです。
そして、必然的に会社の役員にもなっています。
今回会社を辞めようと思い、話をすると、今会社を辞めると必然的に会社を清算するということになり、(仕事ができるのが私だけなので)責任を負うことになると言われました。
会社は、銀行から借り入れがあり、その支払いの責任がいくらかあるというのです。
役員になる時は、何の説明もなく前任が辞めたということで言われたのですが。

やはり、支払いの責任はあるのでしょうか。

poko4416さん ( 大阪府 / 男性 / 46歳 )

回答:1件

大坂 寿徳

大坂 寿徳
保険アドバイザー

- good

社員役員の責任とは

2012/08/13 23:45 詳細リンク

poko4416さん
こんにちは
社員役員とは
一般的には従業員兼務役員ということだと思いますが


簡単に申しますと
銀行に対して連帯保証人のサインはされてますでしょうか?
おそらく従業員兼務役員の方に連帯保証のサインを銀行がさせている
ケースはかなり特別なケースだと思われますので
サインされていないと支払義務は免れると思われます。


役員という意味では
取締役は株主から経営のプロとして
委託を受けて会社を経営することが商法上の前提となっております
中小企業の多くは社長=100%株主なので
社長と共に取締役なのであるのなら
取締役就任後の業績不振に対しては
道義的な側面で経営責任は問われます。
それが借入金の返済という直接的な回答になるかどうかは
疑問が残ります。


まとめますと
銀行に対して保証のサインをしていないのであれば
支払義務は免れる可能性は高いです。
しかし、取締役であったことに対して何かしらの責任の取り方があると思います。

経営
企業
役員
商法
連帯保証人

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職金規程改定にまつわる事 ピ―子さん  2015-06-08 14:48 回答2件
減給を承諾させる雇用契約の変更を拒否したら bentaroさん  2010-02-12 17:50 回答1件
代表取締役を解任させたい なみへいさん  2010-07-14 23:07 回答1件
会社に休んでくださいと言われました。 ひろせ ななこさん  2010-01-09 22:47 回答1件
やる気のない社員の解雇について なんばりんぐさん  2009-12-05 18:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 無料電話相談10分(初めて、弊社をご利用になる方限定)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)