勉強したいのですが・・・ - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

勉強したいのですが・・・

キャリア・仕事 転職・就職 2012/08/04 17:44

税理士事務所にパートとして働いています。

先月正社員の男性が病気で入院して、他のメンバーでその人の分をカバーすることになりました。

私は双極性障害です。鬱病から発症してもう12年になります。

所長に担当する会社を一つ与えられて、今日診察の際に主治医に相談したところ資料の持ち帰り等単純な作業ならよいが、決算や申告は正社員がすべきことなので断るように言われました。体が持たないよと言われました。

主治医には言いませんでしたが、13年前になりますが別の税理士事務所で巡回監査員の中級研修を受け試験を好成績で合格しました。事務所の方針で実務をさせてもらえませんでしたが。

それで今回こういう機会が巡ってきて正直なところ、やってみたい気持ちが大きいです。

それに9月半ばから正社員の女性が産休に入るため、勤務時間の延長を頼まれています。うちは夫も鬱病で仕事を休みがちで出来るだけ私が働いて稼ぎたいのです。

そこで、税務会計能力検定試験を受けたいのですが私の住んでいるところでは受験できません。テキストと問題集だけで勉強しても実務に役に立つものでしょうか。

補足

2012/08/04 17:44

私は病状が躁状態になると新しいことをやってみたくなります。また周りから期待されるとそれに応えようと頑張るところがあります。

主治医はそんな私の特徴を良く知っていて、決算や申告の勉強をすると体には良くない影響が出ると考えています。実際に前の会社はそれで結局辞めてしまいました。

双極性障害について、ご存知の方のアドバイスをお願いします。

恭子0916さん ( 石川県 / 女性 / 50歳 )

回答:1件

丸井 章夫

丸井 章夫
キャリアカウンセラー

- good

他県で受験することも視野に入れて勉強もひとつの方法

2012/08/06 08:40 詳細リンク
(1.0)

恭子さん、こんにちは!

状況説明、しっかり書いて頂いて有難うございました。

勉強したいお気持ちが強いのですね。

ぜひ応援さしあげたい気持ちでいっぱいです。


まず、税務会計能力検定試験ですが、確かに石川県は全科目受けようと思っても会場がありませんので、平成24年度であれば、お近くの県では長野県で受けることが可能になっています。

http://www.zenkei.or.jp/download/02examnation/01place/24kaijouitiran2012-7-17.pdf


また、「テキストと問題集だけで勉強しても実務に役に立つものでしょうか。」
とのことですが、

もちろん、実務に役に立たないということはないと思いますし、勉強はやればやっただけの効用はあるものです。


ただ、税務会計能力検定試験自体が(社)全国経理教育協会という民間団体が認定している資格となっております。

そういう意味では税理士事務所ではそのまま高い評価に結び付くか、少し微妙なところだと思います。


しかし、その資格を取得することにより、自信をつけていけるメリットは恭子さんにとって大きいのではないかとも思えます。

そのあたりを総合的に勘案されて、ご判断頂ければ・・・と存じます。

(テキストと問題集だけで勉強しても実務に役に立たないということはないと思います。)

お読みいただきまして有難うございました。

検定
税務会計能力検定
会計
評価
資格

評価・お礼

恭子0916さん

2012/08/06 18:31

お答え頂きありがとうございます。

でも私は他県に行ってまで受験するつもりはありません。

この資格にそれ程の必要性を感じないからです。

丸井 章夫

丸井 章夫

2012/08/07 09:28

評価ありがとうございました。



今後のご活躍を祈念しております。

「補足」については私の回答後にご記入されていたようですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
転職、公務員試験について l_w_pさん  2013-11-23 17:57 回答1件
民間企業から地方公務員へ転職すべきか悩んでいます。 tomatojuiceさん  2012-01-03 04:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)