扶養から外れる?短期間でも社会保険加入? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月15日更新

扶養から外れる?短期間でも社会保険加入?

マネー 税金 2007/07/31 17:58

今年3月から5月までは、失業保険を貰っていました。(金額:約\526,000)6月はアルバイトをして(収入額:約¥90,000)7月から派遣社員で働いています(12月までの収入見込み:\940,000)。派遣社員の仕事は、残業もたまにあり、この金額より少し上回る可能性有りです。5月から夫の扶養に入っています。私の派遣会社の社会保険には10月か11月頃から入れる様です。今、子作り中で、妊娠したら今年いっぱいで退社予定です。質問したいのは(すみません、質問内容が重複しているかもしれません)?扶養から外れるのか。その場合、・住民税・年金・保険料はだいたい、いくらで、年末にまとめて請求が来るのか?社会保険上での扶養で配偶者特別控除が受けられる金額か?税制上の扶養で103万を1円でも超えてしまうと、配偶者控除が受けられないのか?1〜2ヶ月でも社会保険に入った方が良いのか ・・・知識が未熟で、どのように伺ったら一番良いのかわからず、手探りの状態で申し訳ございません。(失業保険が、社会保険上では計上され、税制上では計上されないことは知ったのですが・・・。)すみませんが、お答えとアドバイスを何卒宜しくお願いいたします。

もえびさん ( 広島県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険加入後、手続きをしましょう

2007/08/01 06:21 詳細リンク
(4.0)

もえびさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

まず、税制上の扶養と社会保険の扶養とは別に考えましょう。

税制上の扶養、つまりご主人の配偶者控除を受けられるのは1月〜12月までの合計収入が103万円以内ですね。
これには失業給付は非課税ですので含みません。交通費も含まれません。

社会保険ですが、コチラは将来にわたる年収が130万円を超えるようになったら、ということですので月108400円程度の収入が確定したらと言うことになります。

もえびさんの場合は、7月から現在のお仕事につかれて3〜4ヶ月で社会保険に加入できると言うことですから、それから扶養を抜ける手続きをしても大丈夫でしょう。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

もえびさん

羽田野先生、ご回答ありがとうございました。戴いたお答えを、一番のポイントとして念頭に置き、『扶養』という言葉に、あまり神経質にならずに自分の仕事を頑張って行こうと思います。また、何か疑問が出た時は質問させて下さい。どうもありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年末調整申告についてのご質問です。 andotoraさん  2014-11-05 23:03 回答1件
扶養と年末調整(配偶者特別控除) neko8000さん  2012-11-13 09:51 回答1件
社会保険料控除について ナナサさん  2010-10-29 20:22 回答1件
扶養家族の基準 おけやさんさん  2008-10-22 16:27 回答2件
年末調整 配偶者特別控除 のりたまさん  2007-11-04 16:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)