かんぽ入院特約について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

かんぽ入院特約について

マネー 保険設計・保険見直し 2012/07/04 14:22

はじめまして。36歳男性です。
かんぽの入院特約の解約を検討しています。
コストの見直しとかんぽでは入院即日からの補償ではなかった為で、当初かんぽ入院特約の解約と新規入院保険加入で考えていましたので、無料相談窓口にて新規の提案を頂きました。

・平成13年1月よりかんぽのながいきくんお楽しみ型(保険金400万)に加入、災害特約と入院特約も同額で加入。
・この春嫁の妊娠に伴い保険の見直し、その際自分の保険は上記のみだった為、ソニー生命の総合医療保険(60日型)給付金5000円、初期給付特約付きに加入(夫婦共にソニー生命)
・ソニー生命加入後、かんぽの窓口で(災害特約は残して)入院特約の解約を申し出たところ、今解約するともったいないので、保険料を下げてでも継続する事を勧められました。

死亡保険は別途新規を検討しています。(一度マニュライフで申請しましたが、健康診断に経過観察の項目があり、契約できませんでした)


かんぽ入院特約とソニー生命の差額は\375程度なので解約するか保険料を下げて継続するかを迷っています。どうぞご指導宜しくお願い致します。

nayutaさん ( 東京都 / 男性 / 36歳 )

回答:2件

釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険見直しのステップ

2012/07/04 16:18 詳細リンク

nayuta 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

保険見直しで一番重要なのは、nayuta様と家族にとって、
どんな保障(1)がどれくらいの金額(2)、どれだけの期間(3)
必要なのかを考えることです。

お子さんがお生まれになるわけですから、
nayuta様の万が一があった時の死亡保障がまず必要です。
ではどれだけの保障額が必要で、いつまでの期間必要でしょうか?

次にご自身と奥様の医療保障が必要になるかと思います。
では医療保障はどれだけの保障額がどれだけの期間必要に
なりますでしょうか?

以上の点などを明確にした上で、一番コストパフォーマンスの
高い保険を選んでいく。
というようなステップを踏んで、保険を考えていってください。

既契約保険であるかんぽ生命とソニー生命の保険ですが、
もし保険証券を拝見できれば具体的な診断も可能です。
払済がいいのか? 解約がいいのか?
あるいは継続するのがベターなのかなどが明確になります。


ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
http://www.bys-planning.com

家族
保険見直し
保険
継続
診断

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小川 和哉

小川 和哉
ファイナンシャルプランナー

7 good

解約よりも特約解除を

2012/07/05 13:33 詳細リンク

nayuta様、はじめまして。

保険でお悩みとのことで情報提供のお手伝いをさせてください。
どの保険商品を組み合わせたら良いのかは、詳細な打合せが必要ですので控えさせていただきます。

ただ、選択肢にあがっているかんぽ生命のながいきくんお楽しみ型につきましては解約や減額ではなく特約のみを解約するという方法をお勧めします。
平成13年にご加入されたものでしたら基本保障(死亡保障)部分は現在のものと比べて貯蓄機能が優れており、少しもったいないような気がします。
試しに証書の基本保障部分の総払込金額を計算してみてください。

特約部分に関しましては現在の医療保険のほうが掛け金も安く内容も充実しているケースが多いです。

nayuta様の場合、全て解約して別なところで新規ご加入されるより、現在ご利用中の商品でいらないものをやめて足りないものを足したほうが低予算でも充実させることができそうです。

保障
保険
医療保険
選択
方法

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険・がん保険の見直しについてお願いします くろこさん  2010-11-04 22:42 回答3件
保険の見直しについて sandalwoodさん  2008-11-12 09:50 回答5件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
生命保険の見直しについて(定期or終身) 職員999さん  2009-12-15 00:08 回答4件
月45000円の掛け捨て保険の見直し あすみさん  2009-03-20 14:46 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「リスクと保険」無料相談

震災・災害時に役立つ保険とは

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

保険の見直しで家計が変わる!

保険の知識をつけることにより、保険料のリストラができます。

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

()

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)