キッチンの作業台と食器棚の距離 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

キッチンの作業台と食器棚の距離

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/07/31 11:58

食器棚の奥行きについて悩んでいます。
対面式オープンキッチンの為釣り戸棚がないので、その分食器棚を大きなものにしたいのですが奥行きがあるものにすると作業スペースとの間がが狭くなり窮屈な感じになります。
最低どれくらい離れていれば作業がしやすいでしょうか?ちなみに希望の食器棚の奥行きは51CMで、その場合の間は81CMになります。
ちなみにキッチンは横2520縦1320です。
よろしくお願いいたします。

yossy.kさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

キッチンと食器棚のスペースについて

2007/07/31 13:27 詳細リンク
(5.0)

Kure様
こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。
ご質問のキッチン作業台と食器棚とのスペース(距離)ですが、設計上の基本寸法は実際の空き寸法で最低80cmで90cmが標準になります。 キッチンのカウンター下収納部分がスライド式の引出し収納(最近はこのタイプが多いと思います)などの場合は、奥行き50〜60cmの収納BOXを引出すスペースが余分にいるため、95cmから1m程度あるとゆとりがありますが、kureさんの場合の81cmあれば、少し窮屈ではありますが、ギリギリセーフでお使いになれる状況だとは思います。 食器棚に家電製品を置く場合、特にオーブンレンジは、有効奥行きが50cm程度必要なタイプが多いため、kureさんの51cmもやむをえないと思いますので、有効寸法80cm以下にならないようにすることでご検討されたら良いと思います。

評価・お礼

yossy.kさん

ご回答ありがとうございました。
大変わかりやすく、実際のサイズを提示していただいているのでとても参考になりました。
置いてみないと分からないと思い、悩んでいましたが、標準内であれば今希望している食器棚を購入する決意ができます。

気に入った食器棚でしたので妥協しないで済んでよかったです☆

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

オープンキッチンの寸法について

2007/08/02 20:54 詳細リンク
(4.0)

kure様 はじめまして! AAプランニングの青木恵美子です。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

対面式オープンキッチンはD=1320ということは、そこでもカウンター形式でダイニングとして使用されるのでしょうか?

写真の例は、上がアイランド形式でダイニングテーブルをかねるカウンターです。この場合対面に座る事も考えて、ぎりぎりバック棚とは1000取っています。
下は、バックが映っていませんが吊戸棚なしの対面式キッチンです。
バック棚との距離は900取りました。十分過ぎるくらいです。

私は850〜900くらいがきちんとお料理する日本人の女性には良いかな。。と思います。勿論体系にもよりますが。。。810はぎりぎりですが、大丈夫でしょう。kureさんの身長は?
最近はスライド式引き出しだったりしますが、810はぎりぎりですよ。また、冷蔵庫も大型化されていますので、バックの放熱スペースも考えて奥行きを考えてくださいね!

ご質問は、食器棚の奥行き寸法ですよね!?
カウンター上に電子レンジを置いたりする事を考えますと、仕方ない寸法ですね! 510は上から下までですか? 上部は奥行きがありすぎて、少し使いにくいかもしれませんね。その場合は、使い方に工夫が必要ですね!

ご質問内容だけでは詳細がつかめず、ごめんなさい。。。
お役に立てれば、幸いです。

評価・お礼

yossy.kさん

ありがとうございました!
810だと結局ギリギリのセーフと言ったところでしょうか。
私の身長は小さめの155cmなので大丈夫っぽいですが、料理は好きで殆どキッチンにいる感じですし、キッチン台下はスライド式の引き出しです・・・。
ただ食器棚の方の扉は観音扉風では無く引戸風なのでそれはいいかなと思ってます。
上から下まで51cmで右がレンジボード左が食器棚になっています。
やっぱりちょっと圧迫感がある感じですよね。

写真が見れないのですが・・・。残念です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マイホームの間取り、家具の配置 hiiiiiiさん  2019-01-27 05:59 回答1件
15畳LDKの家具の配置について riochocolaさん  2018-03-21 11:59 回答1件
正方形のLDKの家具配置で困っています maki-wさん  2016-10-20 10:44 回答1件
LDKで15畳です。家具のレイアウトについて。 koyuki7891さん  2016-04-27 22:44 回答1件
建具の色で迷っています。 今日もごきげんさん  2015-08-25 13:30 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)