対象:転職・就職
回答数: 2件
回答数: 1件
回答数: 1件
回答:1件
山川 純子
職務経歴書コンサルタント
-
世間の思惑より、自分が主体的に納得できる結論を
uiuisoo様
こんにちは。
初めまして。ライフキャリアアドバイザーのやまかわです。
このご質問の意図は何でしょうか?
uiuisooさんが、下位地方国立大学卒から中堅地方国立大学の大学院進学を考えているけれども、「学歴ロンダリング」と言われて、就職が不利になったり世間から非難されたりするのであれば、止めようかと迷っている、ということでしょうか。
私は、個人的には、学歴にコンプレックスを持っていて、より評価の高い大学や大学院に進学することでそれが解消できるのであれば、どんどん学歴ロンダリングすればよいという考えをもっています。ロンダリングしたくても、学力を含む能力が伴わなければできないのですから。
また、本当に学びたいことがあるのであれば、世間の目などというわけのわからないものに惑わされず、進学されればよいと思います。
就職については、評価される学歴があり就活テクニックにたけている人が有利であるかのように喧伝されていますが、長い目や広い目で見れば、トータルでの人間性や生き方がその人の人生を決めていっているように思います。
また、学歴ロンダリングとは別に、大学院生の就職の厳しさについては話題になっていますので、就職を有利にするために大学院への進学を考えていらっしゃるのでしたら、進学先の大学院の修了生の就職先等の情報を十分に集めてからご判断なさるとよいでしょう。
人の思惑に必要以上に左右されず、ご自分を大事にする生き方を選択していかれればよいのではないでしょうか。だいたい、人の思惑などというものは、自分の頭の中で作り上げた実体のない虚構であることが多いものです。
資格や学歴を取りまくって、なお自信が持てないという方をたまにお見かけします。uiuisooさんが、そのような方々のようにならず、地に足のついた生き方をなされればよいなあと思います。
ご質問の意図を汲めず、的外れな解答になっていたら申し訳ありません。
どうぞ納得できる結論をお出しください。
(現在のポイント:1pt)
このQ&Aに類似したQ&A