ケージの設置場所と要求吠えの関係 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年03月01日更新

ケージの設置場所と要求吠えの関係

2012/06/30 14:35

6ヶ月のジャックラッセルを飼い始めてから半年が経ちました。
要求吠えはまだまだありますが、当初と比べれば格段に減りました。
ただ、この1か月ほどは今までなかった深夜の要求吠えに悩まされています。
元々、遅くに帰宅する主人の開錠に対しての警戒吠えはずっとありましたが、すぐ吠え止んでいました。(「大丈夫だよ」「ありがとう」の声で)
最近では、警戒吠えのあと、キュンキュンと鼻を鳴らし始め、小さな声で「ワン」、
そのあとから「きゃんきゃん」と甲高い要求吠えが永遠続くようになりました。
ひたすら無視をしようと思うのですが、既に苦情が入ってきているために、主人がかまってしまうのです。(「うるさい」と叱るか、優しく声を掛けるか日によってまちまちです)
「私の努力が~」と思うのですが、長く鳴いているとご迷惑になるのも十分わかるので、主人に強く言えません。
主人が帰宅するまでは静かに眠っているので、ケージ(サークル?)の場所が問題なのでしょうか。
飼い始めた頃にしつけ教室で「ケージの場所がちょっと…」とトレーナーさんに言われていたので、ずっとひっかかっていました。
今、キッチンカウンターの下に70cm×150cmのケージを設置しています。
ただ、その場所は玄関へ続くドアが丸見えな上、人が移動するたびに姿が見えるので、犬としては「落ち着かない」と。
ケージの脇を人が通ったりするので、対策としてトレーナーさんから教わった、ケージを毛布(今は暑いのでタオルケット)を昼間は両サイドに垂らして見えないように壁を作っており、夜は私が寝るときに前面にもすっぽり被せて暗くしています。
これでは不十分なのかな。と思うようになったのです。
移動を考えていますが、窓が南一面にあり直射日光は免れません。北壁面には収納があるためケージは置けず、唯一の東壁面はTVセットがあります。そこにケージを持ってこようかと思いますが、エアコン直撃です。どこに置けばいいのかわかりません。
やはり、今のカウンター下がベストなのでしょうか。
間取り図や写真が載せられないようなので、伝わりにくい表現ですみません。
設置場所と、深夜の要求吠えの対策ご指導ください。よろしくお願いします。

補足

2012/06/30 14:35

マンション住まい、毎日約8時間留守番です。
最近はなるべく在宅中はフリーにしています。

虎の巻さん ( 愛知県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

ケージの設置場所と要求吠えの関係

2012/07/09 19:26 詳細リンク
(5.0)

大変申し訳ありませんが、ケージの設置場所がどこかイメージが出来ないです(^^;)
ですが、設置場所の問題ではないように思います。

文章から推測できる問題点は3つあります。

一つ目は、ご主人と奥様の「しつけの方針」がずれている事です。
しつけにはご家族の意見の統一が不可欠です。奥様はワンちゃんが鳴いても無視をする方針で
ご主人は鳴いたら話し掛ける方針と言うように、それぞれに違う対応をしてしまうと、ワンちゃんは
どうして良いのか分からなくなります。
もう一度ご主人と話し合って、ワンちゃんと接する時の「態度」を統一しましょう。

2つ目は、「「うるさい」と叱るか、優しく声を掛けるか日によってまちまちです」とあるように、
ご主人のワンちゃんに対する接し方が一貫していない事です。
一貫性がないとワンちゃんから信頼されませんし、都合の良いときだけ甘えてきたりするだけの関係に
なってしまいます。
ワンちゃんに対する接し方には、一貫性を持たせましょう。

3つ目は、ワンちゃんに気を使いすぎているように感じる所です。
人間がワンちゃんに気を使い過ぎると、ワンちゃんは逆に人間に気を使わなくなってきます。
「要求吠えはまだまだありますが、当初と比べれば格段に減りました。」とありますように、
半年間も努力されてきたにもかかわらず、まだ要求吠えが残っているのは飼い主様に気を使っていない
からだと思います。
あまり気を使わず、ワンちゃんの方に気を使わせましょう。

場所によって吠えたり吠えなかったりするようでは、いずれまた吠えるようになるはずです。
我慢させるべき所は我慢させて、大人しく待つような方向でしつけていけば、場所がどこでも
関係なくなると思います。

しつけ
家族

評価・お礼

虎の巻さん

2012/10/15 15:15

ご回答をいただいていたのに、お礼をせず 申し訳ありませんでした。

ケージの設置場所よりも、接し方に問題が大有りのようですね。
主人としては 近所迷惑になることだけは絶対に避けたいから。という理由で
叱る(反応する)ことをやめないそうです。
最近は、うちに来た時からケージの前に設置している、空気清浄器を
ガツンと蹴飛ばし「うるさいゎっ」と小声で叱っています。
エスカレートしたとしても、今、この瞬間が静かになれば
それでもいい。と。
理解されず、残念です…。

回答専門家

小川 真也
小川 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
ハーネスを付けると嫌がる 山岳ガールさん  2014-11-26 22:52 回答1件
犬が唸ってきます さんががんさん  2013-12-08 22:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)