喉元から鎖骨、胸にかけての違和感で仕事が手につきません - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

喉元から鎖骨、胸にかけての違和感で仕事が手につきません

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/06/28 01:09

「首筋が敏感でネクタイが絞められません。よい解決法はありませんか?

喉元がいつも気になってこそばゆい感じがあります。
Yシャツならまだいいのですが、Tシャツを着ると喉元がこそばゆくてシャツを前に引っ張ってしまいます。
お風呂でも湯船のラインが喉元にくるとこそばゆくなり、我慢できません。
困っているのが、仕事でネクタイをするときです。喉元がこそばゆくて我慢できず常にネクタイを触ってしまい、それでも気持ちが悪く笑ってしまいかなり周りから見て不気味です。最近ではこそばゆいのがひどく、肩が常に緊張しており頭痛やパニックがでて困ってます。何かに集中していれば気にならないときもあります、一度気になりだすとネクタイをはずすまでこそばゆくて、トイレでこっそりネクタイをはずしたりしてます。喉元の痛みはないのですが、仕事に集中できず自分ではどうしたらいいのかわかりません。
治療法や対処法がわかる方、教えていただけませんか?」

と以前、別の掲示板へ相談しましたが結局解決せず、最近一層ひどくなり今では鎖骨から胸にかけて衣服が触れるとすごい気持ち悪く常にストレスで呼吸が荒くなります。先日皮膚科に行きましたが異常はありませんでした。マッサージに行くと、上半身が常に緊張した状態で張っていると言われました。
なかなか平日は病院へもいけず、ほとほと困って毎日似た症状をネットで探してます。感覚神経を落ち着かせるために、半身浴やゆっくり肩まで湯船に浸かったりしてますが効果はありません。

どなたか良い解決方法があれば何でもいいので教えてください。
この文章を打ちながらも喉元が気持ち悪く、触っている状態です。
よろしくお願いします。

ラボメンさん ( 神奈川県 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

松島 達也

松島 達也
薬剤師

- good

何か少しでも改善できると良いですね

2012/06/28 20:07 詳細リンク

漢方薬剤師の松島です。何かお力になれないかと思い回答してみました。皮膚科にて特に皮膚の炎症や湿疹もないようなので、知覚神経がかなり過敏になっているか、精神的な部分から来ているのではないでしょうか。ストレスの悪循環になってしまっているようなのでそれだけでも漢方的に考えると気滞又は気鬱の症状が強いと思われます。効くかどうかは何とも言えませんが気滞を改善する漢方薬を試してみてはいかがでしょうか?代表的な漢方薬に「柴胡疏肝散」「抑肝散」「四逆散」などがあります。少しでも改善できると良いですね。

漢方薬
ストレス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

浮遊感の目眩 かな0606さん  2018-08-14 11:00 回答1件
頚椎異常に伴う体調不良 tellkojiさん  2008-07-10 18:41 回答2件
左肩の痛み かまぼこさん  2016-10-01 23:52 回答1件
頭痛について ☆ゆちきめ★さん  2012-10-21 01:37 回答1件
緊張性頭痛について hinemosugatariさん  2011-05-18 23:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)