高専退学して中卒になりましたが就職は? - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高専退学して中卒になりましたが就職は?

キャリア・仕事 転職・就職 2012/06/05 00:55

この度、訳あって高専を4年生で退学しました。つまり中卒です。
(3年修了していますので大学受験資格はあるようです。)

現在は大学か専門学校への進学のため自宅学習中です。

将来は自動車メーカーもしくはその関連会社への就職希望です。
自動車メーカー直営の自動車専門学校からのメーカー就職は実績があり可能なようです。
自動車メーカー直営の学校を卒業しても中卒の私には自動車メーカーへの就職は不可能なのでしょうか?
最低でも高卒の学歴は必要でしょうか?
中卒ということで書類選考の段階で門前払いになるのでしょうか?
仮にめでたく就職出来たとしても高卒との区別はされるのでしょうか?

やはり大学進学卒業をしてから自動車メーカーへの就職を目指すべきでしょうか?

大学進学か専門学校進学かとても迷っています。
ご回答宜しくお願いします。

補足

2012/06/05 00:55

自動車メーカーもしくはその関連会社への就職希望は、大好きな車関係の仕事をしたいという強い気持ちからです。
学歴を大学卒相当にしたいというのではなくて、学歴に左右されないで自動車メーカーへの就職は可能なのかどうかが知りたいです。

宜しくお願いします。

きいたきいたさん ( 鳥取県 / 男性 / 19歳 )

回答:2件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

54 good

まずは、

2012/06/05 09:34 詳細リンク
(4.0)

きいたきいたさん

はじめまして。キャリアカウンセラーの力田正明と申します。

いま、行きたい方向性への、選択の岐路にあり、悩んでおられること、充分お察しいたします。

早速ですが、2つご質問をさせてください。

「今のきいたきいたさんにとって、なぜ進学の道を選ぼうと思ったのですか?」

「自動車メーカーへの就職以外の選択肢はありませんか? ないとしたら、なぜそこまで限定されるほどの思いがある理由は何故ですか?」

文章から拝見すると、

・ 自動車メーカーもしくはその関連会社への就職希望のため、最終学歴を中卒ではなく大卒相当にしたい(想像です。)という一面を感じてしまいます。


これからお伝えすることは、多少厳しい内容かもしれませんが、現状の就職市場など、少し視野を広げて考えるきっかけとして、読んでください。(進学を否定するわけでは、決しておりませんので。)

・今までは、日本経済を牽引してきた自動車業界ですが、世界的競争の中、各企業もリストラもしており、「他にもいろいろ業界がある中で、なぜ、自動車業界なのか?」を相手が納得するストーリーがなければ、採用は難しいです。

・ハローワークの求人においても、高卒以上という求人票は多いです。ただ、職種によっては、「ビル掃除」「軽作業」「駐輪場の管理」などは、「学歴不問」という記載が少なくはありません。いまの19歳という年齢では、おすすめできません。


きいたきいたさんにとっての強みは、19歳と言う若さです。「自分は、仕事を通して、何がしたいんだ?」ということを、自問自答や他人に意見を聞いてみるということを、続けてください。

現時点では、将来のことはわからないので、いろいろな視点で自分自答した上での、「きいたきいたさんの思い」にブレがないか?という点が、とても大事になります。

今回の回答が、少しでも、きいたきいたさんにとっての、意思決定の参考になれば、うれしいです。

キャリアカウンセラー
業界
方向性
仕事
年齢

評価・お礼

きいたきいたさん

2012/06/05 10:35

ご回答ありがとうございます。補足しましたので、ひきつづきご回答宜しくお願いします。

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明

2012/06/05 12:39

補足ありがとうございます。

自動車業界への思いもわかりました。

結論からいいますと、中卒での自動車メーカーグループの直接求人は、ハードルが高いと思います。しかし、可能性はゼロではないので、いろいろな求人媒体をチェックして、幅広く情報収集してください。

私からの提案としては、

1.下請け・孫請けの自動車部品メーカーの求人もチェックする。(幅を広げる)

2.フリーペーパーなどに、住み込みでの地方工場のライン作業の求人があります。これは、請負業者との労働契約になりますので、そのような求人があれば、一度、問い合わせしてみてくださいね。

きいたきいたさんの、思いが実現することを、祈っております!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山川 純子

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

- good

自分の可能性を活かせる複数の選択肢を考える

2012/06/09 20:59 詳細リンク
(5.0)

きいたきいた様

初めまして。
ライフキャリアアドバイザーのやまかわです。

「大学進学卒業をしてから自動車メーカーへの就職を目指すべき」か、「学歴に左右されないで自動車メーカーへの就職は可能か」というご質問ですが、自動車メーカー(または関連会社)に就職できれば、どのような仕事でも構わないのでしょうか?

学歴によって、任される仕事の内容(質)が違います。たとえば、理工系大学院卒で研究職や開発職、高卒では工場の現場という感じです。(中卒者の採用実績があるかどうかは、あいにく私には情報がありません。)


自動車関連の仕事として具体的にはどのようなことをしたいのか、そのためにはどのような学歴が必要かと考えていくと大学か専門学校か、自ずと答えがでるのではないでしょうか。仕事のイメージが曖昧な場合は、情報収集する必要があるかもしれません。


ところで、せっかく希望の会社に入社できたとしても、人事採用の方法によっては、やりたい仕事ができる部署に配属されるとは限りません。

自動車メーカーの仕事は、設計・生産・販売以外にも様々な仕事があります。

私が自動車メーカーに勤めていた時、車が好きという理由で入社した人の中には、車に関係ある仕事ができないという理由で、早々に転職する人がいました。

最近は一般に、希望の部署に入れても、やりたい仕事じゃなかったと辞めてしまう若者が増えていると聞いています。

頭の中で考えている仕事と実際の仕事にはギャップがあります。

希望の会社に入社できたのに失望しないためにも、また希望の会社に入社できなかった時に落胆しすぎないためにも、自分の可能性を活かし、希望を実現できる選択肢はいくつもあると柔軟に考え、まずはしっかり学んでいくことが大事だと思います。

大学か専門学校か今後の進路を決めるにあたり、より学びたいことが学べる方を選ぶという方法もありますよ。


目標に向かって、最もチャンスの大きい道を選びたいという考え方は合理的ですが、その道が閉ざされた時のダメージも大きくなってしまいます。

自分の目標に向かって努力しつつも、複数の可能性に対して常に心を開いておき、得られたチャンスを最大限活かせるように努力するということを、さまざまな可能性に満ちた若い方には、特にお勧めしたいと思います。

補足

自動車メーカーでの仕事について情報収集するには、各社のホームページや求人サイトで新入社員や先輩の仕事ぶりが紹介されていたり、卒業生が具体的にどのような仕事をしているか紹介している学校のサイトもあったりしますので、参考になるでしょう。

働いている人に直接聞いたり、販売会社や整備工場などを見学に行ったりしてもよいですね。


業界を問わず有名企業とその関連会社に入るには、どの学歴からであっても競争が激しいので、夢を実現するために最善の努力をするためにも、入るのが難しいということはとりあえず認識しておきましょう。

車に関係のある会社は自動車メーカーや関連会社以外にも、独立系の自動車販売会社、部品メーカー、部品販売会社、中古車販売会社、整備会社、さらに、レンタカー会社、運送会社、タクシー会社、車を輸送する物流会社、自動車教習所など、考えればもっとあるかもしれません。電気自動車が普及してくれば、今まで自動車関連の仕事をしていなかった会社も、自動車に関係してくるかもしれません。

仕事の内容だけではなく、応募先についても、具体的に考えて視野を広げましょう。

学校
仕事
就職
選択
自動車

評価・お礼

きいたきいたさん

2012/06/11 19:54

アドバイス有り難うございました。
とても参考になりました。

大学進学に向けて、前を向いてがんばっていこうと思います。

本当に有り難うございました。

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

山川 純子

山川 純子

2012/06/11 21:27

お気持ちの整理をつけられたご様子、よかったです。

どうぞ前向きにがんばってください。応援しています!


インタリスト やまかわ

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

大学編入をするか否か コココウさん  2015-06-22 09:35 回答1件
30代でも就職できるでしょうか? toeic_990さん  2012-01-13 15:42 回答1件
短期離職からの選択 今日から明日へさん  2019-12-09 22:37 回答1件
転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
転職の際にアピールになるのでしょうか mas10masさん  2015-05-14 18:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)