内々定の通知をもらった企業への「結婚」の報告について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

内々定の通知をもらった企業への「結婚」の報告について

キャリア・仕事 転職・就職 2012/04/25 09:37

学生結婚をした主人が、先日第一志望の企業(大手)より新卒採用で内々定を頂く事ができました。
選考の過程では、配偶者の有無を質問される事がなく、周囲の人たちからのアドバイスもあり、主人からも企業へ既婚者である事を伝えませんでした。
書類や面接での回答に嘘があった訳ではございませんが、今まで隠していた事によって「内定取消」となる可能性はございますでしょうか。
ちなみに子供はいません。妻である私は会社員です。

また、内定先の人事に伝えるタイミングとしては次のうち、どのタイミングが適切でしょうか。ちなみに、まだ口頭で「内々定」の通知があっただけで、内定承諾書などの書類は届いていない状態です。

1. 今すぐ人事へ報告
2. 内定承諾書を頂いた時点で報告
3. 10月以降にある内定式が終わってすぐに報告
4. 具体的に寮や社宅や扶養についての書類手続きについて、人事から案内が来た時点で報告
5. (これはないかと思いますが)、入社後に報告

その他、結婚している事を報告する際に、注意するべき点などがございましたらご教示ください。

人事に詳しい専門家の方々からのご回答、お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

リナハナさん ( 京都府 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

すぐに人事に報告すべきだと思います!

2013/01/20 13:11 詳細リンク

人材紹介業を正社員専門に16年やっていますが、配偶者の有無や子供の有無で採用に不利になったことは一度も聞いたことがありません。むしろ既婚者のほうが印象がよいと思っております。

その企業の応募フォームに配偶者の有無の項目がなかったということですね?それでもすぐに人事に報告すべきです。総合職で入社する場合、配属先や勤務地は企業の辞令に従うことになっています。既婚で奥様が会社員であれば、勤務地を考慮して配属すると思います。

年功序列型の賃金体系の企業でしたら、扶養に入っていないということですので妻手当は該当しませんが、独身か既婚で住居手当の金額に違いがあります。

今年4月入社すると推測しますので、すでに会社に報告はされていると思います。同様なことで悩んでいる方のために回答いたします。

補足

履歴書を提出するのに、配偶者の有無や子供の有無を明示することになっています。履歴書の記載に詐称がある場合はそれだけで解雇理由になります。すぐに人事に報告すべきだと思います。

私が新卒で就職して独身寮に住んでいたとき、同室になった同期入社の同僚は学生結婚でした。単身赴任していたのですが、その後取締役まで昇進して定年退職しています。

採用
配偶者

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職を考えているのですが、甘えでしょうか? ヤルセさん  2014-08-31 20:05 回答1件
転職時期と家庭との両立について コロンコロンさん  2013-10-27 21:50 回答1件
ジョブホッパーになり悩んでいます。 tii4uyさん  2013-10-20 21:16 回答2件
ブラック企業から転職(人事の仕事) りんご1986さん  2013-08-20 00:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)