隣家の擁壁倒壊トラブルについて - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

隣家の擁壁倒壊トラブルについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/04/16 22:19

駐車場だった土地を購入し、新築しました。
駐車場だったのでアスファルトが敷いてあり、それらを撤去しました。
その際、隣地擁壁(高さ80cm程度)と隣接する敷地内のU字溝を撤去しました。
<U字溝は割れて機能しておらず、アスファルト撤去の際さらに破壊が進むと考えられたため>
ところが、U字溝を撤去すると隣地擁壁は地中に基礎となるものがなく、U字溝の上に載せてある(寄りかかる形)だけの構造物で、擁壁下部の土の一部は破損したU字溝から流出してる状態でした。
ハウスメーカーに相談した所、「U字溝の代わりとなるCBブロック(耐圧用?)を積んで対策しましょう」ということになり、ブロックの基礎を作るために擁壁の際を10cm程掘削したところ、隣地擁壁が傾いてきました。
現在、当方敷地内から傾いた擁壁を鉄パイプで支えており、家の出入りに多少の支障が生じている状態です。
その後の調査で、擁壁の斜め下に間知ブロックが存在し、『間知ブロック‐犬走りのセメント‐U字溝』にまたがるように擁壁が作られていました。擁壁は無鉄筋と推測されます。
隣人は「U字溝の撤去が原因であり、U字溝撤去後すぐに対応しなかったハウスメーカーの責任」と主張しています。当方としては、擁壁の構造に問題があるため既存擁壁を2/3程度再建設する費用負担を(お隣に)希望しますが、当方の多少の負担もやむを得ないと考えています。
ハウスメーカーは「擁壁に関連する費用をハウスメーカー・隣人・当方がそれぞれ1/3ずつ負担」と主張しています。
この様な場合の「当方の過失の有無や割合、今後の解決策」等についてアドバイス頂けると幸いです。
お手数ですが、ご回答・ご意見をお願いします。

補足

2012/04/16 22:19

・アスファルト撤去はハウスメーカー以外の業者に依頼した。
・当方の土地にあったU字溝を撤去した。
・隣人は、問題の擁壁の所有権が自分であることを理解している。
・隣人が不適格擁壁(違法なもの?)を作ってしまっているが、隣人には認識がなく、所有者責任も無いと主張している。
<擁壁の基礎となる根入れはしていない、かつ無鉄筋の構造物である。
隣人は「擁壁は業者が施工したものであり、施主には責任はない」と主張している>
・擁壁は35年程前に作られたものであるが、隣人は「当時はこのような構造物でも法的に問題なかった」と考えている。
・隣人は、擁壁が倒れた直接の原因は「ハウスメーカーが越境して(CBブロックの基礎を作るための)掘削をしたため」と思いこんでしまっていること
<ハウスメーカーは、越境しての掘削工事は行っていない>
・「擁壁は自立しておかなければならない」と何度も説明したが、隣人は「U字溝をとったのが原因!」というところに固執している。
・ハウスメーカーも「このような構造物であるとは、予見できなかった」と主張している。
・ハウスメーカーが隣地擁壁の倒壊対策としての基礎を作ろうとした際、擁壁が倒れてきた。
<当方地(境界部分)に補強する基礎を作る為に、少し掘削した。越境はしていない。>
・ハウスメーカーは“費用負担は1/3ずつ”と提案している。
・当方としては、今後の長い近所付き合いを考慮し、多少の負担をしてでも円満な解決を望みますが、隣人は費用負担割合について納得していない。

といった点が挙げられます。

gassyuさん ( 兵庫県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

本体工事費以外の費用について biwazouさん  2013-04-22 20:11 回答2件
基礎から水が漏れている。。 kuzumoさん  2011-10-11 10:01 回答1件
よう壁に空けられた穴について てょこさん  2011-03-27 08:44 回答2件
敷地内の高低差について サバチーニさん  2020-01-10 20:18 回答1件
新築 請負契約解除の件 サーファーボーイさん  2015-07-28 09:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

斉藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

斉藤 進一

(建築家)

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

斉藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

斉藤 進一

(建築家)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)