養育費減額が合意に至ったのですが - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費減額が合意に至ったのですが

2012/03/01 15:37

養育費を減額してほしいと申し出たところ、来月からでも減額した金額でかまわないと言ってもらえました。
今までの金額で作成した公正証書があるのですが、再度双方が出向いて公正証書を作り直すのはお互いの仕事の都合上難しいです。
公正証書とおなじくらい効力のある形で減額が合意に至ったということを残しておきたいのですが、どのような方法があるでしょうか?

kam131さん ( 兵庫県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

公正証書の更正されたものを作成するのが一番です。

2012/03/03 01:08 詳細リンク

kam131さま、初めまして。北海道・旭川市の行政書士の小林です。

公正証書の作成は当事者が出向かなくても、委任状を作成することで代理人が役場に出向くことで作成が出来ます。

一番望ましいのは、先に作成した公正証書の養育費の条項について双方合意の上変更にした旨の公正証書を作成することです。

2人もしくはどちらかが役場に署名押印に出向けないときは代理人をお願いしたらよいと思います。

双方が代理人を立てても手続きできます。

代理人は親族でも友人知人でも構いません。

一度最寄りの公証役場に手続きについて確認されることをお勧めいたします。

電話やFAXで役場との打ち合わせを平日することが困難である場合は、行政書士などに手続きをお願いする方法も検討されると良いと思います。

どうしても公証人役場での手続きが困難の時は、行政書士や弁護士に最初に作成した公正証書の養育費の条項を変更した旨の双方が署名押印した合意書面を作成し、各自が1通所持することであると思います。

以上、参考になりましたら幸いです。

北海道
行政書士
公正証書
養育費
手続き

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料と養育費の強制執行について apple seedさん  2015-01-18 18:46 回答1件
元旦那の再婚による養育費減額請求について 20180403さん  2018-04-07 20:38 回答1件
養育費と慰謝料を妥協することなく取りたい k29さん  2015-07-09 12:04 回答1件
離婚協議書に盛り込む結婚前の借金の項目名は? supica2さん  2013-09-27 23:13 回答1件
慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

大人の恋愛相談室

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

阿部 マリ

行政書士阿部オフィス

阿部 マリ

(行政書士・家族相談士)

メール相談

【お試しメール相談】恋愛カウンセリング

恋愛・婚活・夫婦関係などのお悩み解決の糸口に

星野美咲

恋愛・婚活カウンセリング 甘え上手

星野美咲

(恋愛・婚活アドバイザー)

電話相談 電話カウンセリング【60分】
愛咲優菜
(代表心理カウンセラー)
電話相談 電話カウンセリング【30分】
愛咲優菜
(代表心理カウンセラー)