住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/07/24 22:13

はじめまして

現在夫と、一歳の子供と三人で暮らしております。一年半前に住宅ローンを銀行一本(変動)で組んでおり、現在残高は、2100万ほどあります。
現在は1.875%の金利で近々繰り上げ返済を200万する予定です。
固定にするには、まだまだ金利が高く、今後の住宅ローンは上昇するだろうと思うが、いつまでか不明なため、貯金し、1年から1年半をめどに100万づつ繰上げ返済をするか、子供が小さいうちに毎月の返済額(現在は余裕をもって65000程にしてます)を10万〜12万へ増やした法ほうがよいのか、どちらが返済総額が少ないのか分からす、悩んでおります。アドバイスお願いします。

補足

2007/07/24 22:13

毎月の返済額について10〜12万へにUP予定についてですが、今後2年間を目安にその後は状況に応じてですが、子供が幼稚園に通う予定なので、2万ほど低くすることになるかもしれません。返済予定額は、収入の三分の一程です。返済額ををUPさせた場合も繰り上げ返済を1〜1年半をめどに100万程度計画しております。預貯金は現在300万弱(別に教育資金貯金が現在100万程)あり今後も貯金しつづける予定です。

やっちさん

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2007/07/24 23:47 詳細リンク
(4.0)

やっちさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

やっちさんもご存知のことと思いますが、ここに来て住宅ローン金利はジワジワと上昇していますので、お子様のこれからかかる教育資金をはじめ、将来のマネープランを考慮にいれた場合、ローン金利を少しでも長期に固定することをそろそろお考えください。

今の時点では変動金利と長期固定金利では、まだ金利差があり、変更し辛いかも知れませんから、今後時期をみて返済が可能な範囲内で長期固定に変更することをお勧め致します。

尚、10万〜12万へ増やした場合の妥当性などは、収入とのバランスにもよりますので、この数字だけからコメントは難しくなります。

また、どちらの返済総額の方が少なく済むかにつきまして、そのときどきのローン金利により数値がだいぶ変動してしまいますので、断定することは難しくなりますが、金利を固定することで、毎月の返済額が固定されるため、将来のマネープランは立てやすくなります。

以上、ご参考にして頂けますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

やっちさん

質問に対して回答が分かりやすかったのがよかったです。質問事項を追加したのでそちらに対して回答していただけるとうれしいです。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの返済について

2007/07/25 09:55 詳細リンク
(2.0)

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

やっちさんの悩みは、今後の日本経済の状況によるのでいくら悩んでも解決しないですね。
考え方として、今後リスクをとるかとらないかです。

安全を見るのでしたら、借換えをして他の銀行で長期固定金利を選んだほうが良いでしょう。
いちかばちかやってみようというのでしたら、今の状態で繰り上げ返済をしても良いです。

日本の金利はまだ低い状態です。私のお勧めとしては長期の固定金利をお勧めします。生活設計が立てやすくなります。

評価・お礼

やっちさん

回答ありがとうございます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問者

やっちさん

住宅ローン2

2007/07/25 16:11 固定リンク

回答ありがとうございます。
毎月の返済額について10〜12万へにUP予定についてなのですが、今後2年間を目安に考えております。その後は状況に応じてですが、子供が幼稚園に通う予定なので、2万ほど低くすることになるかもしれません。返済予定額は、収入の三分の一程です。返済額ををUPさせた場合も繰り上げ返済を1〜1年半をめどに100万程度計画しております。預貯金は現在300万弱(別に教育資金貯金が 現在100万程)あり今後も貯金しつづける予定です。
繰り返しになってしまいますが、上記の場合と、1〜1年半で繰り上げ返済100万程した
場合と比較するとどちらがよいでしょうか?また他に何かアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

やっちさん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2年前に債務整理を完了した場合の住宅ローン グレープ123さん  2013-09-16 06:50 回答1件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
新築一戸建て購入。スター銀行住宅ローンか現金一括か? konkororin2007さん  2011-03-03 22:41 回答3件
住宅ローンの繰り上げ返済と借り換えについて よろしくちゃんさん  2010-02-28 20:47 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)