4ヶ月のマルチーズについて - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

4ヶ月のマルチーズについて

2012/02/05 15:45

一週間前に4ヶ月のマルチーズのオスを飼いました。

触られるのが苦手で撫でる事が出来ません。甘噛みします。そして撫でると嫌われてる気がします。最初は頭は嫌がると知ったので胸の辺りを撫でようとしても噛まれます。

おやつを食べてるとき、おもちゃに夢中のときは背中に触れます。褒めるだけじゃ嬉しいと感じてないように見えます。

抱っこは暴れて嫌がります。おやつを持って抱き上げてからあげるというのを数回訓練してますが触られるのがそもそも嫌なのに抱っこから慣れさせても意味あるのでしょうか?

あと一人遊びが得意なので甘噛みして痛い!と言って無視しても私と遊ばなくても別にいいもんって感じで「どうして遊んでくれないの?」という感じになりません。

部屋を出ると家具も噛んでしまうので出れません。サークル(トイレ)に入れて手で遊んで噛んだらサークルに入れたまま部屋を出てもサークルに閉じ込められた!と勘違いしないでくれるでしょうか?

大切な子なので社会化させたいです。
今は嫌がってるだけで怒って唸ることはありませんがこのままでは時間の問題なのではと心配です。

あと一回ワクチン受ければ散歩デビューですが、このままの信頼関係では難しい気がします。それ以前にお医者さんにも噛んでしまうと思うのでなおしたいです。

湯湯さん ( 北海道 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

小さいうちが大事です。

2012/02/05 22:30 詳細リンク

4ヶ月のワンちゃんがおうちにきたのですね。

触られることが苦手なワンちゃんのようですが、飼い主様も書いていただいているように、
いつもおやつをあげながら、触ってあげるのを続けてあげると良いですね。
注意点は、おやつを持たずに撫でないことです。
最初はおやつをあげながら、触ってあげますが、手を嫌がることが減ったように感じたら、
おやつを持って、少し触った後におやつをあげます。それからまた、少し触ってからおやつをあげます。
この順番で触ってあげましょう。
手が近づいてきて触ってもらうとおやつがもらえるとわかってくるので、嫌がらなくなります。

抱っこも無理する必要はないですが、床におやつをばら撒いて食べている間に両手で軽くわき腹を撫でて
見ることを繰り返していって、徐々に力を強くしていってください。
本当は、一気に抱いて暴れてもワンちゃんがあきらめるまで放さないことをしてあげると、抱けるように
なるのですが、徐々に慣らしてあげるといいと思います。

甘噛みして、「いたい」といっても効果がない場合は、床を叩いたり、物を落としてビックリさせると
いいと思います。1週間くらい続けると噛まなくなると思います。

サークルのなかに入れたら、手を中に入れて遊ぶのはしないほうがいいです。サークルの中はゆっくりする場所と認識させましょう。サークルの中で噛んできたら、捕まえて数分サークルに入れるのはいいと思います。ただ、入れっぱなし出はなく、数分後にはまた出してあげて、また噛んできたらサークルへ、を繰り返しましょう。

お菓子

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
(奈良県 / しつけインストラクター)
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
ウンチをもてあそびます Tiaraさん  2007-11-02 12:47 回答1件
成犬トイレのしつけ(多頭犬飼い) ちあき(^^)ノシさん  2012-02-09 17:19 回答1件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)