対象:インテリアコーディネート
現在新築中で、建物完成間近です。
LDKの照明器具選びについて、行き詰っており、相談させてください。
LDKは、26畳弱、基本は東西に横に長い長方形で、東から、食器だな、アイランドキッチン、ダイニング、リビング、西壁面にテレビ、という配置です。キッチン近くから北方向に少し張り出す形で階段下を利用したパソコンスペースがあり、その西隣にLDに隣接する形で6畳の和室があります(LDKより30センチ上がっています。障子の仕切りは出来ますが、普段は開けておく予定)。
キッチンとパソコンスペースの間&テレビ近くの壁面用のダウンライトは決定しています。
わかりにくい説明ですみません。
照明器具を考えていたのですが、
キッチン…作業場と考えて、かまぼこ型の蛍光灯(昼白色)
キッチン上…ダウンライト(決定)
ダイニングテーブル…食事がきれいに見えるように、ダクトレールを用いて3連のペンダント(電球色)
和室…落ち着きたいので、電球色のペンダント
パソコンスペース…作業するから、昼白色のブラケット
リビングは……???
…と考えていくと、一つの空間に色味がまちまち、本当は統一すべきなんだろうな、とはわかっているのですが、何に重きをおくべきなのか、よくわからなくなってしまっています。
現在の住まいのLDKは蛍光灯なので、自分としては、新居は明るさが足りなそうな気がして、リビングには昼白色のシーリングを持ってきたいと思ってしまいます。
定番的には落ち着きを求める場所として、電球色に合わせていくものかと思ってはいます。
ただ、フロアーが、光沢のある、白い大理石調のもの(グラフィーアートスーパーファイン・ホワイトオニキス)を使っており、和室を除き、壁紙、建具、キッチン等も白い物を採用しています。シンプルモダンな感じをイメージしている場合、昼白色や昼光色の方が映えるのかも、電球色では黄味がかるのかも、という思いもあります。
あと、子どもがリビングで勉強している点も気がかりです。
大変ややこしい説明を書き連ねてしまい、申し訳ありません。
どこに重きを置いて、どのような照明を採用すれば、違和感なく、場所にあったものになるか、ぜひともアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。
お楽しみがかりさん ( 大阪府 / 男性 / 46歳 )
回答:2件
照明の色選び
だいぶイメージが出来ていて素晴らしいですね(^^)
場所に応じた色味の使い方の考え方は私も同じです。
全体のバランスと場所場所での色味の違いを気にされておられますが、全体照明と局所照明という感覚で色を変えることは変ではありません。
数ヶ月前、同じように照明で悩まれておられるQ&Aがありましたので添付しておきます。
http://profile.allabout.co.jp/ask/q-118262/
フロアも含め、全体が白基調とのことでLEDなどの昼白色だと反射光が眩しく感じられるかもしれません。
照明の色温度の違いで、暖かみやシャープさが変わるのを上手く季節に応じて着替えるという考え方、お勧めです(^^)
通常は電球は切れたら換えるという考え方ですが、夏は昼白色で涼しく冬は電球色で暖かくという手法は、介護福祉建築で多用しております。
素敵なイメージ通りの住宅ができることをお祈りいたします。
ご参考になれば幸いです。
回答専門家

- 齋藤 進一
- (埼玉県 / 建築家)
- やすらぎ介護福祉設計 代表
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を
医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

横山 彰人
建築家
1
用途に合わした照明器具
選ばれた照明は特に間違いではないと思います。
LDKは電球色がおすすめです。家族団らんの場として、照明は安らぎや温かさを求めたいと思いますし、家族の顔も陰影があり美しく見えるのも電球色です。
子供の勉強の場合は、照度が足りなかつたらスタンドを利用したらいいと思います。
リビングは家族が、新聞、読書、お酒、パソコン、テレビを見るなど、さまざまな行為をするところです。
それだけに天井の照明だけで補うのではなく、フロアスタンドや間接照明などを組み合わせ多灯照明でリビングを演出する方向で考えてみたらいかがでしょうか。
私のブログで30日、間接照明について掲載しています。参考にして頂ければと思います。
(現在のポイント:3pt)
このQ&Aに類似したQ&A