白い外壁材について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

白い外壁材について

住宅・不動産 新築工事・施工 2011/12/16 18:38

初めて質問させていただきます。
現在、新築の話し合いを進めておりますが、タイトルのとおり、外壁に悩んでいます。
理想は、漆喰のようなきれいな白い壁なのですが、
「漆喰は亀裂が入ります」「高価です」
等のアドバイスを受け、現在はジョリパットの姉妹版、「ジョリコート」の白で吹き付ける予定です。

いろいろ調べたところ、ドイツのSTO社の外壁材「ロータソン」がいいなーと思いました。クラックがないとか、メンテナンスフリーとか。。。

で、本題の質問ですが、この「ロータソン」がどれだけいいかわかりませんが、このロータソンの他にも、
・メンテナンスがあまりいらない(ヒビ割れしない)、漆喰のようなきれいな白がだせるおすすめの外壁材がありましたら、ご教授願います。
・ジョリコートはどうなんでしょう?安いため、汚れがつきやすいとか、はがれやすいとか、心配です。コケや汚れがついたとき、高圧洗浄機で洗浄してよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

sirakosanさん ( 福島県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

外壁塗り壁

2011/12/16 20:16 詳細リンク
(5.0)

横浜の設計事務所です。

外壁の塗り壁でも、最近は通気層を設けるようになってきています。
(少なくとも私は必ずします)
そうしないと、万が一外部から雨が侵入したときに、内部まで侵入してしまうからです。

構造用合板→透湿防水シート→通気胴縁(通気層)→ラスモルタル→仕上塗り

こんな順序です。こうすると万が一外壁から雨が漏っても、透湿防水シートを
伝って下に排出されます。
こうした場合、仕上材よりラスモルタル部分が大事です。ここをノンクラック工法に
するとクラック(ひび)が入りません。
ノンクラック工法はいくつかの会社からでています。(商品名は控えさせてください)

外壁の塗材は、100%無機物の材料をお勧めします。
真っ白な外壁は、どうしても汚れが目立ちます。
雨だれ跡などは特にそうですが、有機物が入っていると汚れを引きつけます。

100%無機物だと、汚れても雨で流れます。
それ以外ですと光触媒の防汚剤などもありますが。

その辺のキーワードで検索してみてください。

< あーす・わーくす http://office-ew.com

防水
工法
外壁
汚れ

評価・お礼

sirakosanさん

2012/02/29 03:15

細かい説明、ありがとうございました。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家の外壁について ずずさん  2010-11-25 10:01 回答3件
今建てている最中の家のトラブルについて けんけん789さん  2014-04-06 02:26 回答1件
赤松無塗装フローリングの保護剤について 94aさん  2013-02-15 01:44 回答1件
外壁材 kinkinkinさん  2012-12-06 10:26 回答1件
【新築注文住宅】どちらにするか困っています。 ゆうけいさん  2012-07-27 08:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)