対象:心の不安・性格改善
昔から見栄を張ることに慣れてきてしまったのかあんまり違和感なく指摘されても流して生きてきました。
でも最近「これでいいの??」、「こんなんじゃ一人ぼっちになってしまう」と思うようになり周りの人たちがみんな敵にしか見えなくなってきてしまい被害妄想になってしまっています。
やってもいないことをやったとどうしようもない嘘をついても仕方ないのに嘘をついてしまい、多分バレてるんだと思います。
今ふと自分の行いを考えると私が生きてきた26年間は全部嘘だったんじゃないかと思うようになりいっそのこと私がいなくなればみんな幸せになれるんじゃないかとも考えるようになってしまいました。
多分ですが、こうなってしまった原因は幼い頃両親が厳しく、挨拶の仕方や来訪者が来たとき、電話の応対など厳しく躾けられてきました。
もちろん感謝していますが、おそらく他の大人に「しっかりした子ね」「とっても良い子ね」と言われてきたのがきっかけではないかと思うのです。
ですがこれは外面です。
家の中では暴言を吐き、家から一歩でるとニコニコしながら愛想をふりまく・・・
こんな生活は疲れました。
虚言癖を治したいです。
自分にもっと素直になりたい・・・
でもどうしたら良いのかわからず藁をもつかむ思いで相談させていただきました。
afronova25さん ( 長野県 / 女性 / 26歳 )
回答:1件
専門家に相談してみましょう
afronova25さん、はじめまして、安希カウンセリング事務所の鈴木と申します。
つい嘘をついてしまう自分に苦しさを感じて辛いのですね。
そして、ご両親から影響も関係があると考えていらっしゃるのですね。
心理学的にいうと、その可能性は、大いにあると思います。
私たちは、誰でも、自分の人生の脚本を描いていると言われています。
その脚本のもとになるものが、幼い頃、親や周りの大人から、受けとったメッセージです。
これらは、「きっと自分は、こんなことを期待されているのだ」と、
子供自身が認識して、無意識に、取り入れてしまったメッセージです。
代表的なものとして「完全であれ」「人を喜ばせろ」「強くあれ」などです。
afronova25さんも、もしかすると、
上記のようなメッセージを取り込んでしまったかもしれません。
そして、それらのメッセージ通りにならないと、
何とか現実を変えようと、不毛な努力をして、疲れ果ててしまいます。
例えば「完全でない」くらいなら、
「何もやってはダメ」「やりとげないで止めなさい」「満足してはダメ」
「見栄えだけ繕っておかなくちゃダメ」「いっそ、遅刻してしまえ」など、
「完全」と逆のメッセージによって、
自動的に(本人の意志とは無関係に)、
問題行動に駆り立てられてしまいます。
どのメッセージも、「自分のままで、あってはならない」という意味を含んでいます。
これらは、子供が弱い立場を守るために、生み出した自己防衛本能です。
多くの人は、大人になるに従って、このメッセージが弱まったり、
自分の生きやすいメッセージに書き換えたりします。
しかし、このメッセージが強く刻まれてしまう方がいます。
すると、たとえ、メッセージのために、生き辛くても、
それを書き換えることが難しくなります。
これらのメッセージは、自己防衛本能なので、
心の中には、何らかの恐怖や、自己の不安定さを抱えています。
その防衛本能を外すには、子供の頃の心の傷や恐怖心を癒したり、
「ありのままの自分でOK」という自己肯定や自己受容するためのプロセスが必要です。
補足
このプロセスは、自分ひとりでは、なかなか対処が難しいので、
専門的な心理療法やカウンセリングなどを活用されることをお勧めします。
1日も早くafronova25さんが、
ご自身のままで、活き活きと過ごせる日がきますことを
心よりお祈り申し上げます。
専門家は、インターネットで検索しても良いでしょう。
また公の機関でしたら、長野県には、長野精神保健福祉センターというものがあり、
電話や面談などで、心の問題に関して、無料相談をしてくれます。
必要であれば、専門機関やグループワークなどを紹介してくれます。
長野県精神保健福祉センター http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/work/sodan-zmenu.htm
私の事務所でも、初回は無料で、電話相談を受けつけております。
お近くで、どうしても、見つからない場合は、ご活用ください。
安希カウンセリング事務所
ホームページ:http://www.aki-counsel.com
Eメール: akicounsel@ai.wakwak.com
回答専門家

- 鈴木 安希子
- (東京都 / メンタルヘルスコンサルタント)
- 安希カウンセリング事務所 代表
あなたの未来を楽しくするお手伝い
私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング