書類が通過しません、職務経歴書の書き方に悩んでます。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

書類が通過しません、職務経歴書の書き方に悩んでます。

キャリア・仕事 転職・就職 2011/11/17 15:36

はじめまして、
今転職活動中ですが、工夫が足りないせいか、なかなか書類が通過しません。
人材紹介会社経由が中心だからかもしれませんが。

私の経歴を簡単に申しますと

1社目:正社員1年半
職種:法人営業や管理職など数職種を経験

2社目:契約社員半年
職種:一般事務(電話応対中心)

(この間家庭の事情でブランクあり、アルバイトを行う)

3社目:正社員半年
職種:内勤営業

となっております。

ある方に「履歴書に雇用形態と退職理由を
書いたほうがいいとアドバイス頂いたのですが、
履歴書だと端的に書くのが大変難しく表現に困っています。

今職務経歴書に関しては、ブランクもあり、在社期間も
短いため時系列で書くと欠点が目立つので職種別にまとめて書いています。

書類のどの点を改善してよいかわからず困っています。
何かアドバイス頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

kurusuさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

市村 光之

市村 光之
キャリアカウンセラー

- good

読み手の心に刺さる職務経歴書を書きましょう

2011/11/18 17:13 詳細リンク
(5.0)

初めまして。キャリアリーブスの市村と申します。
書類がなかなか通らないとのこと。短期で転職が続いているのが表面的な原因と思います。
詳細が分かりませんので、職務経歴書の考えかたに絞って説明させていただきます。

短期で転職が続いている経歴から、採用担当者がまず思うことは:
・仕事が続かないのは、企業側の問題というよりも本人になにか原因があるのではないか
・仕事のスキルを身につけないまま次の仕事に移り、即戦力になるようなスキルがないのではないか

上記2点に関して、kurusuさんの答えを職務経歴書に表現し、読み手が納得しなければ先に進むのは難しいと思います。このことを踏まえて、以下の点を見直してください。

略歴:
職務経歴書の最初に、「略歴」としてこれまでの経歴を説明してはいかがでしょう。単に、「最初に○○会社に入り、次に△△会社…」と企業名を羅列するのではなく、kurusuさんがどのような考えや事情でこのような職歴になったのか、短期での転職でもこんなスキルを身に付けた、というようなことを表現するのです。それにより、短期で転職したけど、仕事をいい加減に考えていたわけではないし、それなりのスキルも身につけていることを最初に分かっていただくのです。

得意なこと:
略歴の下に、これまでの業務で身につけたことをまとめて書いてはいかがでしょう。後ほど説明するように、構成は時系列がよいと思いますので、代わりにここで職種別のスキルをまとめるのです。

志望理由:
さらに、志望理由も書きましょう。自分がなぜこの業界の、この会社を希望するのか、自分のどんな経験やスキルを活かせるのか、を書いてください。大切なのは、kurusuさんが本気でその企業への就職を考えている、という熱意を示すことです。採用担当者も人間です。熱意が伝われば、面接に進むチャンスも広がると思いますよ。

職歴の構成:
次に職歴の詳細です。「時系列で書くと欠点が目立つので職種別」というお気持ちは分かりますが、個人的には、時系列がよいと思います。kurusuさんの経歴を知らない採用担当者が読みますので、職種別では全体像の把握に時間がかかります。職種別に書いても、短期転職の欠点はわかりますので、読み手が理解しやすい構成がよいと思うのです。

(回答補足に続く)

補足

職歴の内容:
中途採用で求められるのは、即戦力です。たとえば、「○○の法人営業を1年経験しました」だけではなく、営業としてこんな戦術で、こんな努力をした、こんな工夫をした、その結果、売り上げがこうだった、そこからこんなことを学んだ、とより具体的な行動や実績を表現してください。期間は短くても、これだけのスキルを身に付けた、ということを分かってもらうためです。

雇用形態や退職理由:
職務経歴書の各企業の記載欄に書けばよいでしょう。

以上、考えかたを説明しましたが、より詳しい内容は、キャリアリーブスのホームページにある「読み手の心に刺さる職務経歴書を書く」をご参照ください。
http://careerleaves.com/lab/4/1/

次の会社が、kurusuさんのキャリア形成の土台になることを祈っています。また、今回は触れませんが、なぜまた短期で転職なのか、原因は何か、よくお考えくださいね。

問題
職務経歴書
転職
キャリア
短期

評価・お礼

kurusuさん

2011/11/19 13:54

市村先生

大変お忙しい中ご回答ありがとうございました。
こんな書き方もあるのですね。目からウロコがでました。

またアドバイスの機会ございましたらぜひ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

面接時の説明について(雇用形態) smilemileさん  2009-06-19 10:55 回答1件
ブラック企業ばかりあたってしまう リストランテさん  2008-09-16 09:25 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
ジョブホッパーになり悩んでいます。 tii4uyさん  2013-10-20 21:16 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)