相談です。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月15日更新

相談です。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/11/08 21:53

わたしは今年大学1年になったものです。
わたしは人とうまく話せません。
友達や先輩と話すのも緊張して、
話したいけど相手は私とは話したくないんじゃないかとか、
わたしと話していてもつまらないんじゃないかと思い、
早く会話を終わらせてしまったりします。最近では家族にもそんな感じです。
何を話せばいいのかがわからなくて、うまく人と話せません。
そのせいか、なかなか人と仲良くなれず、現在一人暮らしをしているため、学校が終わったあとや、休日などは誰かと遊ぶわけでもなく家に帰ります。
家に帰っても何もやる気が起きず、ずっと寝てしまったり、勉強にもやる気が起きず、提出物が遅れたりしています。
そしてそんな自分が嫌になって泣いてしまいます。
また、最近はじぶんが何をしたら楽しいのかが分からなくて、何事にも興味をしめせなくなりました。
いつもため息ばかりついています。
とても孤独でさびしいです。
でもたまにやる気が出る時もあります。
しかしまたすぐにやる気がなくなります。

高校1年生くらいまでは、普通に友達もできていたし、楽しく過ごせていたのですが…
自分でもどうしてこうなってしまったかわかりません。
自分が甘えているのかもしれないし、性格に問題があるとも思うので、
なかなか人に理解してはもらえないだろうと思い、家族にも相談できません。
このままではいやなので変わりたいと思うのですが、
どうすればいいかもわかりません。
どうしたら変われますか。
まとまりがなく読みにくい文章ですが、
ご回答お願いいたします。

パンダマンさん ( 鹿児島県 / 女性 / 19歳 )

回答:1件

辻  昌子

辻 昌子
話し方トレーナー

- good

少しずつでも明るく。

2013/01/20 16:54 詳細リンク

細かい状況は、良くわかりませんが、今はマイナス・オーラでいっぱい、という印象を
他人に与えているのかもしれません。
周りを見渡してみて、そういう人がいませんか?
あまり近付きたくない、と思ってしまいますよね。マイナス・オーラが移ってきてしまいそうで・・・。

You Tubeの映像で、赤ちゃんが大声で笑う姿を見て、それを見ている大人が笑ってしまう、その笑いがどんどん連鎖していく、というものがあります。
そう、プラス・オーラも移っていくのです。

うまく話そうとはせずに、今はニコニコして友達や家族の話しを聞いてみてください。
真剣に聞くのです。
真剣に聞いてくれる人って、それだけで話す方は嬉しくなりませんか?
初めは、なに、この人、にやにやして、変なの。と思われるかもしれませんが、そのうちに気持ち良くなって、わざわざ話しかけてくるようになるかもしれません。
そうしたら、今度は少しずつ 自分が話せば良いのです。

どんな人でも、どんな事でも、初めから上手に出来る人はいません。
話すことの第一歩は、聞くこと。
一生懸命 聞いてみてください。

印象

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会話 人見知りなのでしょうか? 社交不安障害? ポニョぽぽさん  2017-09-15 21:58 回答1件
母と会話したくないです るるかさん  2017-07-12 22:03 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
アームカット、複数の人との性行為。 ものこさん  2014-08-07 11:12 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)