一般的な「学歴」とは? - コーチング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:コーチング

一般的な「学歴」とは?

キャリア・仕事 コーチング 2011/08/27 01:39

現代はまだ、就職などにおいて学歴社会と聞いています。しかし、日本でいう一般的な「学歴」とは、「最終学歴」を指すことが殆どなのでしょうか?それとも、出身高校名や現役or浪人で大学に進学したかまで影響するのでしょうか?(地方では大卒でも出身高校重視の地域が多いそうですが・・・。)

補足

2011/08/27 01:39

私の学歴は、鳥取県立米子東高校(鳥取県ではトップクラス)→一浪→島根大総合理工学部在学中という学歴です。一浪というのがネックです。米子東高校は過去には甲子園やクイズ大会にも出場してるそうなので、大都会でも知ってる人はかなり多いのでしょうか?

uiuisooさん ( 島根県 / 男性 / 20歳 )

回答:1件

田中 辰幸

田中 辰幸
ビジネスコーチ

- good

学歴はひとつの目安です。

2011/08/27 23:25 詳細リンク

コーチ&キャリアカウンセラーの田中です。

私の学歴は、福島県立福島高校(福島県ではトップクラス)→一浪→新潟大学農学部農芸化学科卒業という学歴です。
この学歴を見てuiuisooさんはどう感じましたか?

残念ながら私は、鳥取県立米子東高校を知りません。
原発事故のおかげで福島県は有名になりましたが、福島高校を知る人も少ないでしょう。
もちろん、福島県内では福島高校は有名です。

地方では、出身高校が活用できる場面もあると思います。
それはどういう理由だからだと思いますか?
単純に学力成績がいいからではありません。
なぜなら本当に学力のある人は東大、京大に進学し、地元にはほとんど残りません。

ここからは私見です。
私の親の世代では、地元の会社経営者、地方銀行の頭取、地方公務員のトップ層は
県内トップクラスの高校出身者が多かったようです。
つまり、重視していたのはネットワークです。
次世代もそのようになることを見越して、採用することもあるかもしれません。
ただ、自営業者よりサラリーマンが多く、大学出身者のほとんどが地方から東京に
出ている現在、そのようなネットワークが珍重されるかは疑問です。

毎年高校を卒業する学生は約120万人います。
そのうち大学に進学するのは約50万人です。
そのうち国立大学に進学できるのは約10万人です。
私立大学にも学力の高い大学はありますが、概ね国立大学の方が学力は上でしょう。
そうるすと、あなたは同世代のトップ10%に入っていることになります。

あなたの学歴は、鳥取県立米子東高校、島根大学総合理工学部というのは事実です。
文面から見て、島根大学に引け目を感じているように思います。
学歴は、あなたのキャリアのひとつの側面に過ぎません。
学歴は、数字で測れるだけに非常に便利なメジャーです。
→最低限の学力を持っていることの証明にすぎません。

大切なのは、学生時代に何を得たかということです。
ちなみに浪人は就職にまったく影響ありません。
私は浪人時代にかけがえのない友人を得ました。

卒業後何をしたいのか?または現在何が楽しいのか、ということに
焦点を当て、充実した学生生活を送ってください。
応援しています。

フォーカス
学生
キャリア
就職
大学

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親として何ができますか? todoobachanさん  2012-09-01 14:11 回答1件
これから、どうすればよいのですか? くうさん  2006-09-29 00:41 回答2件
大学進学 rokomokosupanuさん  2012-03-05 12:46 回答1件
自分の思いのまとめ方は? puaさん  2009-07-09 11:54 回答2件
今からペット業界へ sayuriさん  2007-04-02 14:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)