遺族年金について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

遺族年金について

マネー 年金・社会保険 2011/07/09 12:53

父が共済年金をもらっています。父と母は別居して10年以上経ちます。母は、父の扶養から外れ長男の扶養になっています。父が亡くなった場合母は遺族年金をもらえるでしょうか?

nodoka0816さん ( 北海道 / 男性 / 47歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

もらえるかどうかは微妙だと思います。

2011/07/11 11:38 詳細リンク

nodoka0816さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

遺族年金をもらえるかどうかは非常に微妙です。
遺族年金の受給要件として死亡された方との生計維持関係が必要です。
扶養になっている必要はありませんが、仕送りなどをもらっている、など生計維持関係があることが要件となっています。

仕送りもなく、音信不通状態で10年以上たつと、婚姻関係の実態がなく、生計維持関係にはないと判断されるかもしれません。

また、お父様がもし他の女性と長年同居していらっしゃる場合などでその人が遺族年金をもらう権利があると主張されるとお母様は籍が入っていてもらえない場合もあります。
(裁判での過去の判例では6年半では本妻に、10年以上では内縁の妻にとなったケースがあります)

いずれにしても非常に微妙なケースですので、お父様の加入されている年金共済のほうに匿名で問い合わせてみてはいかがでしょう?

それと同時にお父様と連絡を取り合っていて意志疎通が行われていたなど有利な状況を早めに作っておく、などの対策をされてはいかがかと思います。

遺族年金ではなく、生きていらっしゃる間であれば、離婚による年金分割という方法もあるかと思いますが、離婚すると、今度はお母様が相続財産を受け取る権利はなくなります。



株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

受給
遺族年金

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺族年金生計維持関係認定基準について(旧法) ひふみさん  2008-11-04 20:30 回答1件
老齢基礎年金の受給と遡及について みっきさん  2008-03-13 11:53 回答1件
年金受給者の父親の再婚について コーロギさん  2012-11-25 14:25 回答1件
母を旦那の扶養に出来ますか かなやべさん  2009-03-15 23:41 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)