遮音ガラス・遮音シートの性能について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

遮音ガラス・遮音シートの性能について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/06/27 23:14

初めまして。

現在新築一戸建ての設計を相談中の者です。

建築する土地の前に県道が走っている為、通りに面しているガラスと壁を遮音仕様の
ものにしようかと検討しておりますが、実際の性能はどの程度なのでしょうか?
標準装備ではペアガラスになるそうですが、遮音ガラスと比べて明確な差はあるのでしょうか?
遮音シートは外壁の間に入れるものだそうです。
前面だけではあまり費用対効果がないようでしたら再度検討しようかと思っております。

ちなみに道路から建物までは7メートル奥まっており、県道を通る車両は主に一般乗用車です。
(大きなトラックなどはあまり通りません)
交差点が近くにある為、スピードをすごく出す車も少ないと思います。

お手数ですが、ご回答よろしくお願い致します。

補足

2011/06/27 23:14

ちなみに遮音ガラスを検討している所は2階リビング部分になります。

yasaさん ( 埼玉県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

下大園 幸雄

下大園 幸雄
建築家

- good

防音サッシで検討・・・

2011/06/28 10:54 詳細リンク

ログ家設計の下大園です。

yasa様の遮音ガラスについて

遮音対策の施工

1、リビングのサッシを防音サッシにする。雨戸を断熱パネルを取り付ける。

2、外壁を軽量パワーボード等にして厚くする。(断熱住宅も兼ねる)

3、断熱材を機密性の良い現場吹付け材にして道路面は厚くして施工

4、外壁、内壁の下地を別々にして振動による音を軽減する。

5、内壁下地に、ボードを二重貼りか防音ボード(鉛付き)にする。

6、インナーサッシの取り付け。

遮音シート、遮音ガラスより防音サッシが効果があります。また、デザインは疑問が有りますが断熱パネル雨戸は夜の車騒音に効果が発揮できます。シャッター式は効果が無く風等で金属音が発生します。台風等の一時的な場合は良いのですが騒音には不向きです。

音は反響もしますので道路側の屋根庇は、音反響しない様な工夫も必要です。
建築士さんと相談してください。

音は、家族であっても、気にするしないで大きな無さが有りますので
サッシメーカーの展示場で体感されてはいかがですか。

相談
断熱材
防音
住宅
設計

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一戸建ての断熱性について tihiro38さん  2016-12-17 21:08 回答1件
一戸建て2Fベランダ支え部分からの雨水侵入 shin_shinさん  2012-06-06 23:38 回答1件
施工中に「手すりが付かない」と言われました RAIUNさん  2011-12-14 08:56 回答4件
第3種換気の寒さ バンプラさん  2009-04-05 17:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)