対象:マッサージ・手技療法
先日、不妊治療を目的で鍼灸院に行きました。
その時、下着を降ろされ(降ろすよとは言われました)陰部を触られました。
えっ?と思いましたがその後足の付け根に針を刺しているようでそれも治療のためなのかと思っていました。
うつぶせになった時にお尻の穴近くも触られました。
鍼灸院は初めてだったし、不妊治療だし、その時はそれも必要なこと?と思ってましたが、ネットで色々見てやっぱりおかしいかなと思いました。
鍼灸治療でそのような場所を触ることってあるんでしょうか?
うぅさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )
回答:2件
野口 創
鍼灸マッサージ師
1
必要ないと思います。
こんにちは。奈良の登美ヶ丘治療院の野口と申します。
鍼灸の不妊治療で陰部や肛門部を触診されたということですが
そのような診察法は少なくとも私は聞いたことがありません。
鍼灸治療には数多くの治療理論があり、鍼灸師の私たちでさえ
知らない治療理論がたくさんあるので「そんな診察法はありません。」
と明確に言うことはできません。
が、少なくとも陰部や肛門部を触診しなくても鍼灸の
不妊治療を行うことができることは確かです。
一般的には不妊治療において鍼灸治療で使われる診察法としては
問診、脈診(手首などの脈を診る)、腹診(おなかを触って硬い部分や痛みの
ある部分、力のない部分などを診る)、舌診(舌の状態を診る)、
望診(顔や体全体の色や状態を診る)などが一般的です。
他にもツボを触ってツボの反応を診るといった診察法をされる
治療院もあるかもしれませんが、陰部や肛門部を触る必要はないような
気がします。
(もしそのような診察法があるとしても、他の診察法で代用手段はあると
思います。)
不妊治療は女性のデリケートな悩みですので、治療に際しては
細心の配慮が必要です。
治療前にきちんとした治療の内容、目的、治療目標などの説明とそれに対する
同意をとった上で治療を行っていくのが、現在の医療の在り方のベーシックです。
場合によっては、不妊治療では下腹部のツボを使うこともあると思います。
私どもの治療院でも関元や中極という下腹部のツボを使用することも
ありますが、事前にそのツボを使う目的を説明し、同意を得て
行っていくよう心がけています。
鍼灸治療が初めての方ほど、不安は多いはずです。
もし治療や治療過程に疑問や不安を覚える場合は、施術者に相談するか、
もしくは上記のような説明と同意(インフォームドコンセント)を
きちんと行う治療院を探されるのも一つの選択ではないでしょうか。
一度参考にしてみていただけたらと思います。
治療が良い方向に進むことを願っています。
岩崎 久弥
カイロプラクター
-
疑問ですね
うぅ様へ
はじめまして、体話プラクターの岩崎久弥です。
私は鍼灸師ではありませんが、カイロプラクティックで恥骨付近の施術をするときには、
患者さんの手をそえてもらい、自分の手では触らないように気配りをします。
鍼灸院の不妊治療はよくわかりませんが、
先生が女性だったり、もし先生が男性なら、女性の助手や受付のいるところでの施術をするところの方が信頼がおけると思います。
同じ施術者として、治療目的であると願いたい。
そんな気持ちです。
評価・お礼
うぅさん
2011/06/29 21:04ありがとうございます。
他の鍼灸院のHPなどを見て、不妊治療目的でのはり治療でも、
触ったりはしないと記載がありました。
また、先生のように、とても気を遣うともありました。
もちろん、もうそこの鍼灸院には行きません。
別の治療院に行って、その時は事前に施術内容について詳しく事前に聞いてみようと思います。
相談にのって頂きありがとうございました。
岩崎 久弥
2011/07/06 15:57こちらこそ、ありがとうございました。
お子様を授かることを祈念します。
(現在のポイント:1pt)
このQ&Aに類似したQ&A