同棲中の彼女の帰省頻度について - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

夫の性癖について

回答数: 3件

夫のセクハラが苦痛

回答数: 1件

新婚なのに浮気発覚

回答数: 2件

閲覧数順 2017年12月16日更新

同棲中の彼女の帰省頻度について

2011/05/19 00:17

37歳男性です。彼女(28歳)と交際し、6ヶ月ほど前から同棲するようになりました。
同棲する2,3ヶ月前に彼女が会社を辞め、職探しをするうちに同棲するようになり、彼女は今も休職中で無収入です。
現在、僕は四国に在住しているのですが、彼女の実家(福岡)に帰る頻度と、その期間について意見の相違があり、いつも言い争いになってしまいます。
彼女とは、近い将来結婚しようということで同棲をしているのですが、この6ヶ月で3回、帰省しているのですが、いったん帰省すると1~2週間は帰省しっぱなしで、しかもいつ戻ってくるのかをはっきりさせず、急に帰ってきます。6ヶ月間で帰省している期間をトータルすると1ヶ月半くらいになります。
もし、結婚しているカップルだとすると、この頻度と期間はあきらかに過剰な気がするのですが、これは僕が束縛をしすぎなのでしょうか?まだ、結婚していないのだから、これくらいの自由はあってもしかるべきと考えるのが普通なのでしょうか。そんなに、実家にかえりたいなら、同棲やまして結婚など考えられないのでは?とも思ってしまうのですが。
ご意見をお願いいたします。

mahkun315さん ( 北海道 / 男性 / 37歳 )

回答:2件

清水 正彦

清水 正彦
社会保険労務士

- good

我侭な彼女ですね・・・

2011/05/19 13:15 詳細リンク
(4.0)

知り合った詳しい経緯は分かりませんが文面からは"我侭な彼女"ですね。
お姫様や女王様でもあるまいに、自己中心主義なんですね。
そんな分別のない彼女では、ウーン・・・・・と唸ってしまいます。

評価・お礼

mahkun315さん

2011/05/20 16:06

ご回答ありがとうございます。
やはり、我侭ですよね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
悠木 そのま

悠木 そのま
ブランドコンサルタント

8 good

人生を投資しても、惜しくない愛なのか

2011/05/20 08:36 詳細リンク
(5.0)

mahkun315さんは、彼女をとっても愛していらっしゃるんですね。

お歳がはなれているので、彼女がかわいくてたまらない感じでしょうか。
一方で、彼女は年上の彼に甘えているのかしら。ちょっと、うらやましい。

まさに身勝手で、気まぐれに思われる行動ではありますが
現在、多くの女性にとって、実家は居心地のよい場所です。

なんといっても、いちばん、甘えられる場所ですから…。

おふたりの関係をよくしたいのなら、彼女のそうした気持ちを
受け止めてあげることは大切かもしれません。

また、おふたりの生活様式や価値観が異なっている可能性もあり
彼女の生活様式や価値観を理解することも関係改善に役立つかもしれません。

ただ、気持ちを受け止めたり、生活様式や価値観を理解することと
気まぐれに思われる行動をがまんすることとは異なります。

お知らせくださった内容が100%とするなら
彼女は大人の女性として、思いやりや配慮やマナーが欠けている印象ですね。

たとえば、いつから、いつまで帰省するのかを伝えることは
パートナーの生活のペースを尊重するためには不可欠です。

彼女はこれまでに、人間関係のマナーを学ぶ機会がなかったのかも。
おふたりの間に他に何も事情がないなら、彼女は社会人としてはまだまだ若葉マークです。

その意味では、社会人として若葉マークの女性との人生を
選ぶのか、選ばないのかは、mahkun315さんの決断次第かと思われます。

長い目でみて、若葉マークがはずれそうか、どうか。
若葉マークがはずれるのであれば、生涯をともにしたい女性なのか。

交流分析で知られる杉田峰康先生は
「愛するということは、その人の欠点まで愛すること」とおしゃっています。

彼女の欠点とは許し、愛し続けられるものなのか、どうか。

甘えん坊の彼女の気まぐれな行動を許せるのなら、彼女と暮らす人生もあり
ご自身の生活様式や価値観を尊重してくれる、別の女性と暮らす人生もあります。

もちろん、彼女の若葉マークがはずれる可能性もあります。
念のため、天気と他人は変えられない…という言葉もお伝えしておきます。

生涯を一緒に過ごす相手を選ぶわけですから、好きという気持ちを横において
人生を投資しても、惜しくない愛なのか、女性なのかを
しばらくの間、じっくりとお考えになってはいかがでしょうか。

価値
マナー
決断
人間関係
人生

評価・お礼

mahkun315さん

2011/05/20 16:10

ご回答ありがとうございます。
天気と他人はかえられない。そのとおりですよね。
人生を投資しても惜しくない愛、惜しくない女性なのかじっくり考えます。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

彼に妻子がありました りんごスープさん  2010-12-06 12:54 回答1件
旦那の親族全員離婚しろと言う BIG-BANGさん  2014-06-12 12:22 回答1件
父と母の別居について w3303124さん  2013-07-16 14:30 回答1件
自分の心が異常なのか ぽんたごんさん  2013-06-29 10:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

大人の恋愛相談室 by芭蕉先生

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント)

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント)