絵画教室のクラス選択について - 絵画・工芸・フラワーアレンジメント - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:趣味・教養

絵画教室のクラス選択について

趣味・教養 絵画・工芸・フラワーアレンジメント 2011/04/05 11:59

まったくの初心者ですが、絵画のレッスンに通いたいと考えています。近くの教室には静物画コースと人物画コースがあり、迷っています…。人物画に興味はあるものの、初心者には難しいと聞いたことがあります。さらに人物画の場合、クロッキーをやらないと上達は難しいのでしょうか?初心者におすすめのコースを教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

田中 圭威

田中 圭威
グラフィックデザイナー

6 good

迷わずに好きなものを

2011/04/06 00:13 詳細リンク

人物画に興味あるのであれば、まずは人物画を選択してみてはいかがでしょうか?

静物画、人物画共に絵が上手にかけることが重要ではなく

ものを捉える力=観察力をつけることなのです。

それはどちらにも必要なことなので

興味のある人物画をおすすめします。

デザインの世界でもデッサン力はとても必要です。

クロッキーをやらないと上達をしないということはありません。

まずクロッキーの本質を知ることです。

簡単に言えば短時間で素早く描く素描です。

20分以内で描きますが、1、2分で描いたりする事もあります。

クロッキーは時間をかけない分、描きたい部分を強調したり

余計な部分を削ぎ落としたりと、自己主張の確認のためのものだとも思います。

初心者と上級者でのクロッキーの捉え方も変わってくると思います。
それはあなたが上級者になったとき分かってくると思います。

わたくしも初心者の頃はクロッキーの意味がわかりませんでした。
パッパッと勢いよく描くのですが全然へたくそで、もっと時間をかけて
じっくり描きたいと思っていました。

興味のある人物が上手にかける頃には静物画も上手にかけるようになっていると思います。

通常初心者であれば鉛筆の使い方から始まり、円柱や石膏、手、自画像などから始めた方が
良いと思います。

興味のあるものはモチベーションもあがると思いますし吸収が早いと思います。

今回の質問の答えとしては

人物画から描いてみてはいかがでしょうか。

静物画
デザイン
初心者
自己主張
モチベーション

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
すずき かずたか

すずき かずたか
絵本作家・絵本作成出版代行者

- good

絵画教室のクラスご選択についてのアドバイス

2014/06/14 16:56 詳細リンク

こんにちは。
絵本作家・イラストレーターのすずきかずたかと申します。

私の経験上、人物画が静物画に比べて難しいという事はないと思います。
強いて申し上げるなら、人物画はモデルが多少動きますので静物画に比べて多少描きにくいかもしれません。
しかし、それは経験者でも同じ事で、初心者だから人物画が描きにくいという事にはならないと思います。
人物画にご興味をお持ちなのであれば、やはり描きたいものを描いた方がモチベーションも上がりますし、上達への早道だと思います。

私が通ったのは東洋美術学校のイラストレーション科ですが、デッサンは静物画・人物画ともやりました。
人物画の場合は学生同士がモデルになり、交代で1人当たり10分程度でスケッチするカリキュラムがありました。
しかし、時間内に完成しない人は大勢いましたし、私もその1人ですが、現在人物画を描くのに特に不自由な思いはしていません。
クロッキーは練習の一部としては確かに必要かもしれませんが、それが完璧にできなくても人物画が描けないという事にはなりません。
むしろ、描きたいものが明確にあるのですから、堂々と人物画コースを選択されるべきだと思います。

アドバイス
スケッチ
イラスト
初心者

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

油絵か、水彩画かを迷っています 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

きれいな字のコツ ≪練習帳と添削指導≫【 プリント版 】

自分の字の長所・短所がわかる『自分字診断』を添削時に致します。書き慣れたペンを使って。添削1回つき。

今井 淑恵

実用手書き塾 (有限会社 彩華 書写指導部)

今井 淑恵

(ビジネススキル講師)

その他サービス

きれいな字のコツ ≪練習帳と添削指導≫【 PDFデータ版 】

自分の字の長所・短所がわかる『自分字診断』を添削時に致します。書き慣れたペンを使って。添削1回つき。

今井 淑恵

実用手書き塾 (有限会社 彩華 書写指導部)

今井 淑恵

(ビジネススキル講師)

レッスン・教室

管分奏

オーケストラの管楽器だけで練習します。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家・プロデューサー)

レッスン・教室 金管分奏
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)
レッスン・教室 ホルンの個人レッスン
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)