左下腹部と左肩甲骨の痛みの原因を教えてください - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

左下腹部と左肩甲骨の痛みの原因を教えてください

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/03/28 12:46

こんにちは。
主人(40歳)の症状が心配です。
どのような原因が考えられるか教えていただけますか。

半年くらい前から数回左下腹部がつりました。
左下腹部周辺に何かがいるみたいな感じだと言ってました。
また、左下腹部がつると同時に大腿上部もつりそうな怖さがあるといってました。

ここ数日、左肩甲骨の痛みを訴え始めました。
わたしは左下腹部がつることとこの肩甲骨の痛みの原因が同一のものか内臓疾患ではないかとても心配です。
整骨院と整体に行きました。行った直後は少し改善されるようですが、現在は一時的だけみたいです。

ご教授お願い致します。

mmccaa1980さん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

岩崎 治之 専門家

岩崎 治之
柔道整復師

1 good

腎・膀胱・尿管系機能低下の疑い

2011/03/28 15:48 詳細リンク
(5.0)

mmccaa1980さん、はじめまして

まず内臓領域の関連痛として投射される体表面の部位で腎・膀胱・尿管系機能低下の疑い
があります。その他、結石、前立腺の関連痛もあります。

また、左肩甲骨の痛みでも胃・十二指腸エリアの関連痛もあります。

もしかしたら気候等のストレスによる自律神経系の乱れが生じている可能性も否定できません。

つぎにご質問として
Q
左下腹部周辺に何かがいるみたいな感じだと言ってました。
また、左下腹部がつると同時に大腿上部もつりそうな怖さがあるといってました。

A
鼠径ヘルニア(脱腸)というのもありますが、先天性と立ち仕事で肥満傾向、便秘がちの方に多いです。

症状は鼠径部が膨らみ、「長時間立っているのが辛い」「息苦しい」「時々、鋭い痛みが走る」 「お腹が突っ張っている感じが常にする」といった症状が出てきます。 こうなってくると、生活に支障が出てきてしまうので、ストレスともなってしまいます。

一度は医療機関の受診をお勧めいたします。

もし異常が見つからない場合は機能的疾患といって自律神経系が関与していますので、代替補完医療を試す価値があります。

All Aboutプロファイル専門家には、代替医療分野の専門家が多数いらっしゃいますので、通院等のご相談をされてみてはいかがでしょうか?

もし、どこへいっても改善されない場合は、東京都多摩地区でよければわたしが力になりますので、お気軽にご相談ください。

お問合せ
http://www.iwasaki-laser.net

症状
ヘルニア
便秘
ストレス
生活

評価・お礼

mmccaa1980さん

2011/03/28 22:05

岩崎先生
ご返答、ありがとうございます。
主人は仕事が忙しく(泊りや深夜帰宅などは常にあります。)、
休みはすべて趣味のスポーツ(野球)に没頭していて体が休まっていないのも心配しています。

ストレスには強い方なのではないかと思っていたのですが、内面はわかりませんよね・・・
一度医療機関にちゃんとみてもらうよう主人を説得してみます。(かなり嫌がってますが)
また改めて代替補完医療についてはご相談させていただきます。
本当に心配していましたので、専門家の岩崎先生の回答、とても感謝しております。
ありがとうございました。

岩崎 治之

2011/03/30 16:54

早速、ご評価していただきありがとうございました。

一見ストレスに強そう剛健タイプほど、医者ぎらいで臆病な方もいらっしゃいます。
また、予想していないストレスにも弱いものです。

また何かありましたら、ご相談ください。

回答専門家

岩崎 治之
岩崎 治之
(東京都 / 柔道整復師)
いわさき痛みの整骨院 院長
042-529-5123
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

わたしは物理工学の分野である「波長」や「周波数」「共鳴振動」を治療技術に応用し、複合ストレス=「氣」の停滞が原因とされる未病(微小循環障害または末梢血行障害)に対してQOLを重視した全人的かつ人間主義の統合的治療を展開しています。

岩崎 治之が提供する商品・サービス

対面相談

「痛み」相談窓口

慢性疼痛・筋骨格性疼痛・スポーツ外傷

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左肩の痛み かまぼこさん  2016-10-01 23:52 回答1件
頚椎の痛み hiro-1023さん  2013-03-11 10:00 回答1件
首・肩の右側の痛みと右側の頭痛 あーみんさん  2008-10-10 17:24 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)