窓の施工ミス - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

窓の施工ミス

住宅・不動産 新築工事・施工 2011/01/28 14:47

はじめまして。
現在木造3階建て住宅を建築中の者です。

先日、現場を見に行ったところ窓が設計図と違う位置に付いているのを発見しました。住宅メーカーに確認したところ全く気づいていないようで、後日間違っていたので付け直しましたと言われました。

現在住宅は外壁仕上げをする前で形としては出来あがっています。
一度取り付けた所を壊し新たに施工した場合、多方面に影響が出るのではと
心配しています。特に強度、雨仕舞いなど問題は無いでしょうか?

宜しくお願いいたします。

あさなおさん ( 東京都 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

遠藤 浩

遠藤 浩
建築家

- good

問題ないと思います。

2011/01/28 15:21 詳細リンク
(5.0)

あさなおさん
こんにちは、遠藤浩建築設計事務所の遠藤です。

設計図と違うところに付いていて、それを設計図通りの位置に移動させたときに、耐力壁(スジカイやスジカイ代わりの合板張り)が設計図通りになっていれば、基本的には問題ありません。何か特殊な加工をしてつけていたのであれば、別ですけれど・・・。
それにしても、中間検査の際に、指摘されなかったのでしょうか?それが疑問です。

サッシ廻りは気密テープでシーリングしますので、雨仕舞の心配もありません。

そういうことがあると、心配になってしまいますよね。
特に問題ないと思います。

問題
検査
建築設計
気密
サッシ

評価・お礼

あさなおさん

2011/01/28 15:51

遠藤様
お世話様です。
こんなに早く回答頂けるとは思っていませんでした。
ありがとうございます。
モヤモヤが大分晴れた気がします。
ありがとうございました。

「中間検査の際に、指摘されなかったのでしょうか?それが疑問です。」
とありますが、中間検査の際には開口周りのチェックもするのですか?
また施主は立ち会わなくても良いのでしょうか?
何度も申し訳ありません・・・・。

遠藤 浩

遠藤 浩

2011/01/28 16:20

あさなおさん、お返事ありがとうございます。

耐力壁の位置を見るために(窓があるところは原則耐力壁にならないので)、壁の位置、窓の位置は検査員が確認すると思われます。窓の位置が耐力壁と関係がなかったのであれば、何も指摘されないこともあるかもしれません。
また、その部屋の採光を取る窓(採光計算に必要な窓)の位置、大きさは、中間検査か完了検査でチェックを受けると思います。

検査は、監理者が立ち会えば良いはずです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
外壁等の施工について あきちゃん1972さん  2018-01-21 23:48 回答1件
新築戸建建築の現場監督の対応について mkkhmkkhさん  2012-10-01 20:47 回答2件
住宅建築における梅雨の影響について NSKさん  2009-11-17 23:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)