社会保険加入について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険加入について

マネー 年金・社会保険 2007/07/06 18:10

税金・保険に関してはとてもうといので、
こちらで勉強させていただいております。
今回は私自身のことで質問させて下さい。
現在パートで一日5時間、週に25時間ほど(たまに一日6時間の日もあります。)勤務しており、もう4年が経ちました。年収は昨年で107万円です。入社当初、保険はどうされますか?と聞いてくれたのですが、夫の扶養範囲内でと考えていたので、時間も5時間にして、社会保険も加入していませんでした。
ただ、知人より雇用保険だけは入っておいた方がいいというアドバイスを受けたので、昨年の春から雇用保険だけは加入をお願いして、天引きされています。

今回、諸事情により、今の仕事とは別に、夕方から夜にかけて仕事に行こうと思っています。いわゆるダブルワークです。そちらの面接で130万を超えてしまうと思いますが、大丈夫ですか?と聞かれ、その時は大丈夫ですと答えたものの、あれこれ心配になって来ました。
夕方からの仕事では月額5万円ほどの収入を見込んでいます。すると単純に考えて今の年収に60万プラスされて
167万となりますよね? その場合はもちろん夫の扶養からははずれてしまうことになるので、社会保険は国保に入らないといけないのでしょうか?それとも、事情を話せば、昼間の勤務先で加入してもらうことができるのでしょうか?
(できれば、夕方の仕事をすることは知られずにいたいのですが・・・)

また、これだけ私が頑張ってたとしても
夫の控除がなくなることを考えたら、結局そんなに家計の足しにはならないでしょうか?
来週、夕方の仕事の研修が始まります。その前までに
少しでもモヤモヤを解消しておきたいのです。どうかアドバイス、よろしくお願い致します。

mousseさん ( 岡山県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件


まずはご自身の意思をはっきりさせましょう

2007/07/06 21:56 詳細リンク
(5.0)

mousseさん、はじめまして。ご質問ありがとうございます。
社会保険労務士の古井佐代子です。

mousse自身は、所得を増やすために、その夕方の仕事をしたいのでしょうか?それとも、昼間の勤務時間を増やすことによって所得アップをしたいのでしょうか?

どのみち130万円を超えるのであれば、手取りという意味でも、将来的な年金額アップや休業補償の意味でも、昼間の仕事で社会保険の適用を受けたほうが、有利だと思いますよ。

評価・お礼

mousseさん

9月に昼の仕事の更新があるので、
その際にもう少し時間を延長してもらえそうなら
そちらで社会保険もかけてもらうことにします。

それまでの3ヶ月間は夜の仕事も行ってみます。

相談することで迷いがなくなりました。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

mousseさん

昼間の仕事だとギリギリのラインです

2007/07/07 09:21 固定リンク

古井先生、早速のご回答ありがとうございます。

現在の昼間の仕事ですと、フルタイムにしたとしても、130万前後、ギリギリのラインです。それに、もう何年も15時までで仕事をやり遂げることができているので、いまさら延長というわけにも、すぐにはいかないと思われます。

意思がはっきり固まっていないのが一番ダメですね、反省しています・・・

mousseさん (岡山県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主婦のパート、扶養内か外か悩んでます わあわあさん  2012-02-09 09:52 回答1件
【質問】失業保険の受給資格について 本村 洋子さん  2010-01-19 21:53 回答1件
子供の扶養を夫婦どちらに入れるか、教えてください 0401ももさん  2014-04-01 22:08 回答1件
年途中で扶養から外れることについて とっち12992さん  2013-09-15 00:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)