パート社員の定年 再雇用について - 人事労務・組織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人事労務・組織

パート社員の定年 再雇用について

法人・ビジネス 人事労務・組織 2011/01/13 16:04

現在パート社員の就業規則では、定年が60歳となっており、満60歳に達したのち、直近の契約期間満了をもって退職とする。となってります。また、再雇用についての記載もあり、定年退職後、引き続き嘱託および臨時職員として再雇用することがある。となっています。
今回、初めてパート社員の中にこの3月末でそれに該当するものがいるのですが、その場合、社会保険、雇用保険等も一旦定年退職という処理をしてから、さらに、再雇用という手続きを行わなければいけないんですよね。
現行のパートというままで継続雇用することは、可能でしょうか。
その場合、就業規則の変更はどのようにすればよろしいでしょうか。

バードさん ( 愛媛県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

清水 正彦

清水 正彦
社会保険労務士

1 good

継続雇用制度について

2011/01/13 17:38 詳細リンク

就業規則で、定年を60歳とし継続雇用制度が定められている場合には、労働者が継続雇用を希望すれば、その定めに従って嘱託・臨時職員などとして再雇用することになります。

その際、賃金の変更(減額)が行われるようであれば、社会保険の取扱いは就業規則などの資料を添付して「同日得喪」の手続をすれば、標準報酬の変更が行われます。

雇用保険については、条件が合えば被保険者資格は65歳まで継続しますが、継続雇用にあたり「高年齢雇用継続給付金」を受給する予定があれば、「60歳到達時等賃金証明書」の提出が必要です。

いずれにしても、就業規則での規定されている内容が分かりませんので、詳細は年金事務所及び公共職業安定所で確認してください。

就業規則
定年
社会保険
高年齢雇用継続給付
雇用保険

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

定年及び定年後の継続雇用について kumakuma02さん  2010-11-24 12:53 回答1件
退職金規程改定にまつわる事 ピ―子さん  2015-06-08 14:48 回答2件
解雇を不当とする社員への対応は? どら子さん  2009-06-01 10:03 回答1件
契約社員雇用契約書の試用期間の表示 バードさん  2011-01-13 16:31 回答1件
試用期間中の解雇について 凛さん  2010-02-11 14:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)