試用期間中の解雇について - 人事労務・組織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人事労務・組織

試用期間中の解雇について

法人・ビジネス 人事労務・組織 2010/02/11 14:01

知人の紹介によって転職した会社で就職時の条件が満たされていないことを経営者に直訴したところ、経営者が感情的になりその場で解雇されました。試用期間3ヶ月のうち7日間勤務したところでした。

私は間違いを指摘しただけであって退職の意思をほのめかしたわけでもありません。この話し合いの席に他の従業員も同席しており、その解雇の不当性を指摘してくれましたし、経営者自身も私が間違ったことを言っていないことは理解しており、明らかに一方的で感情的な即時解雇でした(女性経営者にありがちなケースかと思います)。

しかし雇用契約書には退職・解雇に関する記載はなく、雇用条件明示書も就業規則も提示されておりません。

先方は「会社都合の解雇なので1ヶ月分の給与は支払う」と明言していますが、雇用条件も就業規則も提示されておらず、突然の解雇で生活が脅かされることに対して慰謝料のようなものを請求することはできるのでしょうか?またその場合どのような手続きを踏めばよいのでしょうか?

ちなみに解雇時に何か書類にサインしたりなどはしておりません。

恐れ入りますがご教示お願い申し上げます。

凛さん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

本田 和盛

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

試用期間中の解雇

2010/02/11 15:06 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

会社が安易に採用を決めるからこのような事態になるのです。採用手続きをきちんととって、労働条件を明示して採用しておくべきでした。

従業員の紹介で採用する場合はおおむね採用に成功しています。 しかし今回のケースでは、そうではなかったようで、会社の採用管理の問題が指摘できます。従業員がきちんと労働条件などを採用予定者に説明していなかった上に、会社も労働条件を説明する責任を果たしていなかったために起きたことです。

採用者から労働条件の相違を指摘されて、頭にきて解雇する経営者も経営者ですが、中小企業の経営者には多いパターンです。中小企業の場合は、社長との相性が採用の決定的な要件なので、社長としてはどうしても我慢ができなかったのでしょう。

解雇は不当ですが、裁判であらそっても相談者に利益はありません。多額の弁護士費用を支払って社長を追い詰めても、せいぜい半年分程度の賃金で裁判を取り下げる程度が関の山です。相性が悪かったと思って、次の転職先を探した方がいいです。

なお慰謝料についても、人格権の侵害やセクハラがあれば別ですが、裁判になっても認められないでしょう。

解雇については14日以内であれば、解雇予告や解雇予告手当は不要ですが、合理性のある解雇とは思えませんので、最低でも1月分以上の賃金は支払って、採用者に納得してもらって退職してもらう必要があるでしょう。あとあと紛争になると、会社も困るし、採用者も無駄な時間を費やすことになり、お互い不幸です。

私が相談者であれば、退職条件の上乗せで経営者と話し合いをして、ある程度の折り合いがついたら、さっさと次の会社に転職して、前向きに人生を歩みます。退職条件の上乗せは、次の就職先が見つかるまでの生活費として、賃金3ヶ月分くらい要求して、妥協できる金額で妥協すればいいのではないでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

減給を承諾させる雇用契約の変更を拒否したら bentaroさん  2010-02-12 17:50 回答1件
解雇を不当とする社員への対応は? どら子さん  2009-06-01 10:03 回答1件
退職金規程改定にまつわる事 ピ―子さん  2015-06-08 14:48 回答2件
契約社員雇用契約書の試用期間の表示 バードさん  2011-01-13 16:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)