もう4カ月歯が浮いている、歯茎がささくれている感じ、 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

もう4カ月歯が浮いている、歯茎がささくれている感じ、

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/01/08 20:35

もう4カ月昨年の8月から歯が浮いてます。水も暖かいものもしみるし、食べ物を噛んでも響き、上顎の歯茎がささくれた感がぬぐえません。もちろん歯科医にはかかってますが、改善しません。歯周Pも検査しました。唾液検査もしました。虫歯もありません。先生は手を尽くしてくれますが・・・立効散、デンテックEも飲みましたが効果なし。歯磨き剤もアセス、シュミテクト、ガムと使い分けています。
ただ昨年来、実家の処理や何やらで疲れているのも事実です。先生曰く気づかぬうちにかみしめているのかもしれないと、以前作ったハードのマウスピースも使ってみましたが、違和感と疼く(締め付けられる)感じで、すぐとってしまいます。睡眠導入剤も手放せずマイスリー10ミリ*1を飲んでいます。
この症状を軽減する方法はないでしょうか?

補足

2011/01/08 20:35

服用の薬剤。補注益気蕩+ホウブシ、チラージン0.05、メチコバール、デパスなど専門医で処方の上服用中。一番楽になるのはハリ治療なのですが、楽になるのは数時間だけです。

m.hardyさん ( 福岡県 / 女性 / 61歳 )

回答:2件

違和感の解消について

2011/01/11 12:45 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

そういった症状というのは、身体の歪みなどから歯の特定の部分に過度の力が加わっている状態です。歯槽骨の中に歯が埋まっている状態は、木に釘が刺さっている状態におきかえて考えてください。
釘をぐりぐりと回すと、周りの木は変形していき、釘は緩みますよね。現在の歯の状態もそのような状態になっているとお考えください。
緩んでしまった歯では強く噛むこともできませんし、はぐきとの境も広がっているためにしみるようになります。
そして常に歯が浮いたような違和感を生じます。

これは原因が「虫歯」でも「歯周病」でもなく、「力」であるため、その力が加わらなくなるような処置が必要になります。
噛み合わせの調整やマウスピースを使うことが一般的ですが、それでは根本的な治療となりませんので、身体の歪みを解消しつつ、咬み合わせもチェックできる、整体の先生と提携している歯科医院で診てもらうのが一番です。
ただ、これはなかなか探しづらいので、大学病院の「咬み合わせ外来」などで診てもらうといいでしょう。

咬み合わせで歯が駄目になる!?
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/10663170.html


千葉県松戸市むつみデンタルクリニック:http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ~松戸市の歯医者さん~:http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

マウスピース
歯周病
症状
治療

評価・お礼

m.hardyさん

2011/01/14 23:35

回答ありがとうございます。とてもわかりやすい例えで納得です。昨年夏の猛暑での実家の片付け、難聴の父との会話(大声)がトリガーになったように思います。最初は上顎の右の第一、二小臼歯の二本だけだったのが、上顎すべてになっています。もともと胸郭出口症候群もあり、長年鍼灸、整体を続けています。今日も鍼灸の治療をしました。又漢方の先生からは今年はねじを緩めてと正月早々言われています。近々大学病院の心療内科(先月はストレス耐性をつける訓練も受けましたが)にも行きますので、咬み合わせ外来の件をお尋ねしようと思います。お礼の挨拶が遅れましたことお詫び申し上げます。整体の先生と連携した歯科医あるといいな?

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
根岸 春

根岸 春
歯科医師

3 good

3つの方法

2011/01/09 18:51 詳細リンク
(4.0)

れいわ医院根岸です。
こういう状態には普通の歯医者さんはお手上げです。
なにしろ歯がおかしくなる原因は、虫歯か歯周病、噛み合わせとのことですから。
どの場所かによって具体的な対応は変わるのですが,どこでもある程度の効果が期待できる方法を列挙します。
1.上の前歯真ん中は2本ですがそのすぐ左,もしくは右の前歯に割り箸を当ててその方向に2分下顎をつきだしてストレッチして終わったらゆっくりと戻す。1日3回はやる。どちらか良さそうな一方のみを一週間行う。逆は悪化します。リラックスした時が良い。それなりに楽になるなら更に続きがあります。
2.DRさとうの耳たぶ廻しをやる。インターネットで検索するか本を買ってください。
因みにれいわ医院では別の方法です。
3.整体やオステオパシー、鍼灸、漢方n治療を行う。腕の差がかなりあります。
どうぞお大事に。

歯周病
整体

評価・お礼

m.hardyさん

2011/01/10 01:26

早々の回答ありがとうございます。早速、1の方法を試してみます。又ネットでDR佐藤の耳たぶ廻しを見てみます。今日スポーツCで、肩甲骨周辺のストレッチをしました。鍼灸、整体はすでにしていますので、新たな方法を試します。結果は後日報告いたします。お忙しいところ重ねてお礼申し上げます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯茎の痛みから顎の痺れがピキピキ UAさん  2017-10-21 11:12 回答1件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
虫歯になりやすい子供 okikioさん  2010-06-09 10:34 回答1件
虫歯になりやすい子供 okikioさん  2010-06-09 10:28 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)