第二大臼歯を抜歯。根の一部が残っているのではと心配です - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

第二大臼歯を抜歯。根の一部が残っているのではと心配です

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/12/23 00:44

2週間前に第二大臼歯を抜きました。抜いた歯は根のひとつが途中で折れて切断面が見える状態でした。根の先端が歯茎の中に残って虫歯になっているのではないかと心配しています。抜歯後数日は特に痛みがありませんでしたが、最近シクシク痛むことがあります。

このままにしておいて大丈夫でしょうか?

補足

2010/12/23 00:44

先生いわく「抜歯前に根の先端がとけて吸収されたもので、抜歯の時に折れたのではない。歯茎に根の先端は残っていない。」とのこと。抜歯後のレントゲンでは私にはよくわかりませんでした。

この歯は、噛むと痛みがあったので1年前から根の治療をしていましたが、痛みが改善しなかったので抜歯に至りました。根の治療ではコンコンとつつかれることも何度かあり、治療2ヶ月目くらいから、歯の前側の根の先端がふたつに分岐してレントゲンに写るようになりました。これが原因で抜歯の時に根が途中で折れてしまったのではないかと心配しています。

治療前から歯の前側の根は、先端より深いところまで薬剤が入っていたため、抜歯直後にかなりガリガリと中を掃除(?)されました。抜歯後のレントゲンではこれまで写っていた薬剤の影はありませんでした。

教えて下さい。さん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

お痛みの原因はわかりませんが・・

2010/12/23 09:00 詳細リンク
(5.0)

こんにちは 群馬県前橋市
歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子と申します。

お痛みの原因はわかりませんが、丁寧に処理をされていると思います。
抜歯後のレントゲンで歯や根の治療剤(根管充填剤?)が
写っていないようですので
まず心配はないと思います。

仮に歯が残っていたとしても、数ヶ月たてば吸収したり、
癒着している場合は歯と分離して上に上がってきますので
その時に抜歯すれば大丈夫です。

歯の痛みの原因は治癒の課程での違和感の場合もありますが
あまり痛みが続くようでしたら
もう一度先生に確認されてもいいかと思います。

歯科ラブアンドティースはフクロ歯科医院の分院です。
http://www.owl.gr.jp/
歯科ラブアンドティース
http://www.loveandteeth.com/

前橋市
群馬県
歯科
歯の痛み

評価・お礼

教えて下さい。さん

2010/12/28 16:36

袋先生、ありがとうございます。
先生の回答を読ませていただいて安心しました。
抜歯は予想外だったので、とても不安に思っていたところです。
どうもありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

差し歯治療後の不安 歯の治療は心配さん  2018-12-16 22:24 回答1件
前歯の痛み アラレさんさん  2015-09-04 22:31 回答2件
海外に居て歯医者に行けなくて困ってます;_; yuiyui0011さん  2015-07-07 22:25 回答1件
海外渡航前の歯の痛み bebeさん  2014-12-08 17:06 回答1件
根管治療後の痛みについて らららららさん  2014-08-01 23:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)