遠距離恋愛 - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

遠距離恋愛

恋愛・男女関係 恋愛 2010/12/13 22:28

彼女と付き合いはじめて、1年2か月になります。
彼女は22歳、私は24歳です。
お互いに大学生で、この春から彼女は社会人として働き始めます。
私は大学を来年の春卒業予定です。

交際期間1年2カ月のうち、私は今年の7月から11月の約4ヶ月間海外に留学していました。
しかし帰国後彼女から突然、遠距離恋愛がつらかったことと来年も遠距離恋愛になること、自分への気持ちがわからなくなったことを理由に、別れを切り出されました。
ショックだったものの彼女の意志が固いと感じた私は、別れることに納得し別れました。

しかし、別れる際に頼りになる・一緒にいて楽しい・安らぐと言われ、友達でいてほしいと言われました。また結婚したかったとも今一番好きな人とも言われました。
そのため、私はどうしてもあきらめられず、別れてから2日後に結婚のプロポーズをメールでしました。

するとすぐに返信があり
「急すぎる。時間をください」とのことでした。

本当は直接伝えたかったのですが、彼女が忙しく電話や直接伝えることはできませんでした。
そのため、後日自分の考えを伝えるために、会ってもう一度プロポーズしたいと考えました。
そこでメールでのプロポーズから2日後に会いたい旨のメールをしました。

しかし、返事はメールで「会えない。もう少し待ってほしい」と言われました。

僕としては、あきらめきれず、また彼女の気持ちや状況が分からず苦しいです。

今後、どのような展開が予想されますか??
また彼女の気持ちはどういったものなのでしょうか??

補足

2010/12/13 22:28

彼女は少しネガティブな性格で、付き合う際も交際を申し込んでから、説得し付き合うことになりました。
彼女に勤務先は現在住んでいる場所から片道4時間です。そのため、2週間に1回程度通うことは可能です

nayamidaneさん ( 山形県 / 男性 / 24歳 )

回答:1件

遠距離恋愛ですね。

2010/12/14 10:07 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。

「さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所」
ファイナンシャル・プランナー CFP®認定者の松本です。

心理カウンセリングの手法を取り入れた、相談業務を行っていますので、
あなたのお悩み事について、気づいた事を書いていきます。

別れる際に、彼女が口にした言葉を考えてみましょう。

「頼りになる」「一緒にいて楽しい」「安らぐ」

これらの言葉を過去形に変えてみると、
彼女の気持ちに近づくことができるヒントになると考えています。

「頼りになった」「一緒にいて楽しかった」「安らいだ」

「友だちでいてほしい」という言葉もありますね。
これは、彼女の精一杯の心遣いからの言葉だと感じられます。

これらの言葉を伝えることに、
どれほどの決心や勇気が必要だったのか。
その事を、まず、受け止めてあげなければなりません。

あなたを、できるだけ傷つけずに別れを切り出した彼女。
その心遣いを受け止めて、気づけなかったご自身を、
今少し、時間をかけて、考えてみてください。

別れを切り出されてから2日。2日間、あなたは待った。
わずか2日しか、あなたは待つことができなかった。

待つことは、つらいことです。
あなたにとっては、長く感じられた2日間でも、
彼女にとっては、違った2日間だったのです。

今のあなたは、待つことができるかどうか。

彼女が、「時間をください。」と、あなたに伝えたのですから、
その通りにしてあげてはいかがですか。

口説き落とした経験が、
今は、あなたを勘違いさせている。
そのように感じられてなりません。

待つことを覚えてください。
そして、彼女の勇気や心遣いに気づいてください。

結婚のプロポーズは、人生において、
そう数多くあるものではありません。
その意味合いについても、今一度、考えてみてください。

結婚のプロポーズ。
そのシチュエーション。
もはや、取り消すことはできません。
すでに、彼女の心の中では、
ひとつの形となって、記憶されています。


ガリガリいくのではなく。

焦ることなく。

待つことができる男になること。


今後のあなたの人生にもかかわってくる、
大切なことのように考えております。

少しでも、あなたに気づいていただければ、幸いです。


行政書士 CFP®認定者 松本 仁孝

心理カウンセリング
恋愛
人生
結婚

評価・お礼

nayamidaneさん

2010/12/15 16:26

丁寧な回答ありがとうございました。
今のところ、彼女からの連絡をもんもんと待ち続けています。
待ち続けるのは、やはりつらいですね・・・
別れの際に言った言葉の裏のやさしさを別れてから感じ、さらにつらくなりましたが彼女の答えを信じて待っています。
ご指摘の通り、付き合った時のような甘い感情は今回残念ながらありません。しかし、誠意をもって言った答えなので、彼女がいろいろと判断した上で、自分にとっていい答えがでるようにささやかながら、願っています。

今は、冷静になってネガティブな考えも出てきますが、それもきちんと受け止め前に進んでいこうと考えました。

松本 仁孝

2010/12/15 19:28

評価くださいまして、ありがとうございます。

今まで、留学されていて、
彼女を待たせる立場であったのが、
今度は、逆に、待つ立場になった。

その辺のところも、
心理的な影響を受けているように感じています。

あなたは、ずっと前向きでしたよ。

これからも前向きでおられるとの事。

心強く感じています。

ありがとうございます。

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き ライフプランニングのご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直しや不動産についての相談。また、相続発生前の事業承継についての相談をお受けしていて、気づかされるのは綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

男性を紹介してもらうお願いをするタイミング apricotayaさん  2016-07-06 18:18 回答1件
離婚後の気持ちについて rikon_danshiさん  2013-09-24 23:49 回答3件
彼女との復縁は可能でしょうか ハイカラさん  2013-07-10 10:32 回答1件
恋愛によって鬱 どきみっちゃんさん  2013-06-07 15:12 回答1件
彼女との関係について しんたろう☆☆☆さん  2013-01-26 13:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お悩み相談LINE&スカイプにも対応!

ご相談内容はどんな内容でも構いませんよ!

かやしま しんご

かやしま しんご

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談 継続出張対面相談1回分
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)