こんばんは。3歳の子をもつものです。私は結婚後10年目にようやく子供を出産しました。その理由は、子供が嫌いなわけではないのですが子供のいる家庭に興味がなく私がこばみ続けていたからです。とはいえ、年齢的なこともあり主人が欲しがっていたので自分の考えではなく旦那のために出産を決意しました。
出産後はやはり自分の子供はあまりにかわいく溺愛しています。2人きりの人生よりも将来も楽しみでまた視野も広がり生んでよかったと感じています。
ただ、子供をとりまく環境には相変わらず興味がなく、客観的に参加している感じです。基本的に団体活動が苦手なほうなので、幼稚園などの行事がストレスに感じています。お母さん達の付き合いも苦手なほうですが、子供のためと思ってストレスを感じながら自分なりにがんばっています。
回りのお母さん達はとても尊敬できるほどがんばっていて、子供のことに一生懸命ですごいなと思っています。根本的な子育てに対する愛情の深さが他のお母さん達と違うと感じてしまい、疎外感を感じることがたびたびあります。お友達の赤ちゃんをみても2人目が欲しいと全く感じません。
子供といても自分のやりたいことはやってるため、育児ストレスというものはありません。そのため、他のお母さんに比べて自分に使ってる時間が多いように思います。まだ3歳ですが、家にいるときはお互い好きなことをやって過ごしている感じです。
上の子のために主人は2人目をと言っていますが、私は全く興味がありません。
こんな性格で子供も持ってよかったのかと後悔することもあります。性格はなかなか変えられないと思うので、子供のためといろいろがんばるつもりですが一度カウンセリングなど受けたほうがいいのでしょうか?そうすれば、2人目に前向きになれるでしょうか・・
medaarataさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )
回答:1件
シェシャドゥリ(福田)育子
メンタルヘルスコンサルタント
3
肯定的な点をたくさん持っておられます!!!
こんにちは、medaarataさん。
メンタルヘルスコンサルタントの福田育子と申します。
こどものいる家庭に興味がないのにも関わらずご主人の希望を聞き入れられて妊娠、出産という大変な仕事をされたmedaarataさん、とても優しく、柔軟性があり、努力家の方なのだと思いました。
10カ月近い妊娠、不安と痛みの出産、初めての乳児を育てる日々の緊張、迷い・・・子どもを育てるということは 大事業だと思います。
お子さんを持たれてからのことで肯定的な点と否定的に感じておられる点をまとめてみました。
肯定的に思われている点
1.お子さんを可愛いと思っておられる。
2.将来が楽しみと思っておられる。
3.視野が広がったと感じておられる。
4.自分のやりたいことは出来ておられる。
5.育児ストレスは無い。
6.お子さん、ご自身、それぞれの時間を過ごせる。
7.これまでもがんばってこられて これからもがんばるお気持ちがおありになる
否定的に感じておられる点
1.団体活動が苦手
2.幼稚園の行事がストレス
3.疎外感を感じる
二人目に前向きになるためにと、3才のお子さんとの生活をいっそう楽しく、かつ実り多いものにするために カウンセリング、セラピーは有効だと思います。
「こどものいる家庭に興味がなかった。」「団体行動が苦手」「子育てに関する愛情の深さが他のお母さんと違うと感じる。」
この三つの原因が明らかになれば medaarataさんがお二人目に前向きになれると思います。
補足
medaarataさんの場合、話をあまりする必要のない、EMDRセラピーが効果があると思います。
どのようなものかコラムに書いておりますので参考になさってくださいますか?
http://profile.allabout.co.jp/pf/ikuko-kosodate/c/c-38145/
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング