子供の好き嫌いについて - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

子供の好き嫌いについて

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/11/26 22:56

こんばんは。3歳の子をもつものです。私は結婚後10年目にようやく子供を出産しました。その理由は、子供が嫌いなわけではないのですが子供のいる家庭に興味がなく私がこばみ続けていたからです。とはいえ、年齢的なこともあり主人が欲しがっていたので自分の考えではなく旦那のために出産を決意しました。
出産後はやはり自分の子供はあまりにかわいく溺愛しています。2人きりの人生よりも将来も楽しみでまた視野も広がり生んでよかったと感じています。
ただ、子供をとりまく環境には相変わらず興味がなく、客観的に参加している感じです。基本的に団体活動が苦手なほうなので、幼稚園などの行事がストレスに感じています。お母さん達の付き合いも苦手なほうですが、子供のためと思ってストレスを感じながら自分なりにがんばっています。
回りのお母さん達はとても尊敬できるほどがんばっていて、子供のことに一生懸命ですごいなと思っています。根本的な子育てに対する愛情の深さが他のお母さん達と違うと感じてしまい、疎外感を感じることがたびたびあります。お友達の赤ちゃんをみても2人目が欲しいと全く感じません。
子供といても自分のやりたいことはやってるため、育児ストレスというものはありません。そのため、他のお母さんに比べて自分に使ってる時間が多いように思います。まだ3歳ですが、家にいるときはお互い好きなことをやって過ごしている感じです。
上の子のために主人は2人目をと言っていますが、私は全く興味がありません。
こんな性格で子供も持ってよかったのかと後悔することもあります。性格はなかなか変えられないと思うので、子供のためといろいろがんばるつもりですが一度カウンセリングなど受けたほうがいいのでしょうか?そうすれば、2人目に前向きになれるでしょうか・・

medaarataさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

シェシャドゥリ(福田)育子 専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
メンタルヘルスコンサルタント

3 good

肯定的な点をたくさん持っておられます!!!

2010/12/01 22:28 詳細リンク

こんにちは、medaarataさん。
メンタルヘルスコンサルタントの福田育子と申します。

こどものいる家庭に興味がないのにも関わらずご主人の希望を聞き入れられて妊娠、出産という大変な仕事をされたmedaarataさん、とても優しく、柔軟性があり、努力家の方なのだと思いました。
10カ月近い妊娠、不安と痛みの出産、初めての乳児を育てる日々の緊張、迷い・・・子どもを育てるということは 大事業だと思います。

お子さんを持たれてからのことで肯定的な点と否定的に感じておられる点をまとめてみました。

肯定的に思われている点
1.お子さんを可愛いと思っておられる。
2.将来が楽しみと思っておられる。
3.視野が広がったと感じておられる。
4.自分のやりたいことは出来ておられる。
5.育児ストレスは無い。
6.お子さん、ご自身、それぞれの時間を過ごせる。
7.これまでもがんばってこられて これからもがんばるお気持ちがおありになる

否定的に感じておられる点
1.団体活動が苦手
2.幼稚園の行事がストレス
3.疎外感を感じる

二人目に前向きになるためにと、3才のお子さんとの生活をいっそう楽しく、かつ実り多いものにするために カウンセリング、セラピーは有効だと思います。

「こどものいる家庭に興味がなかった。」「団体行動が苦手」「子育てに関する愛情の深さが他のお母さんと違うと感じる。」
この三つの原因が明らかになれば medaarataさんがお二人目に前向きになれると思います。

補足

medaarataさんの場合、話をあまりする必要のない、EMDRセラピーが効果があると思います。
どのようなものかコラムに書いておりますので参考になさってくださいますか?

http://profile.allabout.co.jp/pf/ikuko-kosodate/c/c-38145/

メンタルヘルスコンサルタント
ストレス
子育て
出産
育児

回答専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
シェシャドゥリ(福田)育子
(千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント)
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

長年の過食症について IKUMIさん  2007-12-11 18:34 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
自分を受け入れる方法の選択肢をお教えください lxxMKxxlさん  2012-01-16 19:18 回答2件
夫はうつでしょうか? いちごシロップさん  2010-01-18 19:49 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

対面相談

潜在意識から悩みの核を見つける「花カード診断法」120分

ワイルドフラワーエッセンス・パーソナルコーチング

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)