肯定的な点をたくさん持っておられます!!! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

シェシャドゥリ(福田)育子

シェシャドゥリ(福田)育子
メンタルヘルスコンサルタント

3 good

肯定的な点をたくさん持っておられます!!!

2010/12/01 22:28

こんにちは、medaarataさん。
メンタルヘルスコンサルタントの福田育子と申します。

こどものいる家庭に興味がないのにも関わらずご主人の希望を聞き入れられて妊娠、出産という大変な仕事をされたmedaarataさん、とても優しく、柔軟性があり、努力家の方なのだと思いました。
10カ月近い妊娠、不安と痛みの出産、初めての乳児を育てる日々の緊張、迷い・・・子どもを育てるということは 大事業だと思います。

お子さんを持たれてからのことで肯定的な点と否定的に感じておられる点をまとめてみました。

肯定的に思われている点
  1.お子さんを可愛いと思っておられる。
  2.将来が楽しみと思っておられる。
  3.視野が広がったと感じておられる。
  4.自分のやりたいことは出来ておられる。
  5.育児ストレスは無い。
  6.お子さん、ご自身、それぞれの時間を過ごせる。
  7.これまでもがんばってこられて これからもがんばるお気持ちがおありになる

否定的に感じておられる点
  1.団体活動が苦手
  2.幼稚園の行事がストレス
  3.疎外感を感じる
  
二人目に前向きになるためにと、3才のお子さんとの生活をいっそう楽しく、かつ実り多いものにするために カウンセリング、セラピーは有効だと思います。

「こどものいる家庭に興味がなかった。」「団体行動が苦手」「子育てに関する愛情の深さが他のお母さんと違うと感じる。」
この三つの原因が明らかになれば medaarataさんがお二人目に前向きになれると思います。

補足

medaarataさんの場合、話をあまりする必要のない、EMDRセラピーが効果があると思います。
どのようなものかコラムに書いておりますので参考になさってくださいますか?

http://profile.allabout.co.jp/pf/ikuko-kosodate/c/c-38145/

メンタルヘルスコンサルタント
ストレス
子育て
出産
育児

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子供の好き嫌いについて

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/11/26 22:56

こんばんは。3歳の子をもつものです。私は結婚後10年目にようやく子供を出産しました。その理由は、子供が嫌いなわけではないのですが子供のいる家庭に興味がなく私がこばみ続けていたからです。とはいえ… [続きを読む]

medaarataさん (神奈川県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

長年の過食症について IKUMIさん  2007-12-11 18:34 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
自分を受け入れる方法の選択肢をお教えください lxxMKxxlさん  2012-01-16 19:18 回答2件
夫はうつでしょうか? いちごシロップさん  2010-01-18 19:49 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件