寝坊は病気と関係ありますか? - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

寝坊は病気と関係ありますか?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/07/04 10:14

私は今年から仕事の関係で札幌から東京へ越してきました。
学生の頃も寝坊したこともなく、朝は必ず起きるほうでした。
しかし、4月から社会人になって2ヶ月たったときのこと、目覚ましをかけたにも関わらず朝起きれませんでした。先日もそのようなことがあり、すでに2回寝坊しております。
夜はいつも12時前には寝ておりますし、不眠症でもありません。
これは単なる意識の問題なのでしょうか?
何か病気の可能性はありますか?

かんださん ( 東京都 / 女性 / 22歳 )

回答:2件

朝起きられない理由が、何かありますか?

2007/07/05 08:29 詳細リンク

朝寝坊した日は、仕事に間に合いましたか? これまで起きられていたのに、急に起きられなくなったなんて、心配ですね。

4月から仕事を始め、引越しもしたとのことですのが、ストレスは溜まっていませんか? 自分ではあまり意識していなくても、深層心理で「会社に行きたくないなあ」と思っていると、朝、起きられないことがあります。

また、仕事はきつくないですか? 社会人になると学生時代に比べて、かなりの体力が必要とされます。 体や脳が疲れて休養を必要としていると、睡眠時間が延びることもあります。

起きられない理由がはっきりせず、朝寝坊を繰り返して仕事に支障がでるようでしたら、睡眠障害の専門医の診察を受けたほうが良いと思います。

ちなみに私は、「早起きプログラム」を提供しています。 ご興味がおありでしたら、ご連絡ください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

起床困難

2007/07/05 20:19 詳細リンク

今年から社会人になり、札幌から東京へ引越しされ、2ヶ月経ち、朝起きられなくなっているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

未だ十分に慣れない''職場''への''不適応''はございませんか?''「5月病」''という病名があるように、新人の社員や学生さん方が2−3ヶ月経ったところで、疲れ、落ち込むことが少なくありません。これは''「適応障害」''に水準に留まることもあれば、''「うつ病」''の水準まで至ることもあります。

今回の起床困難は「うつ病」も疑わなければならない症状です。うつ病では、''起床困難''もしくは''早朝覚醒''、''朝方に強い抑うつ気分''などが特徴的です。つきましては、日々の仕事や生活のストレスを振り返ると共に、状況に応じては、''心療内科・精神科を受診''されることをお勧め致します。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問者

かんださん

ありがとうございます。

2007/07/07 21:48

御回答くださいまして、ありがとうございました。

寝坊した2度とも、起床したのが9時半頃でしたので仕事には間に合いませんでした。

「早起きプログラム」とても興味がありますが、どのようなことをするのか教えていただけますでしょうか。

かんださん (東京都/22歳/女性)

質問者

かんださん

ありがとうございます。

2007/07/07 21:53

御回答、ありがとうございました。

うつ病かと思った時期もありましたが、今は仕事にもなれてきました。
しかし、自分の気付かないところでストレスや仕事への不適を感じているのかもしれません。

自分のことを見直して、病院へ行く必要があるのかどうか考えます。

ありがとうございました。

かんださん (東京都/22歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住む環境と自立と仕事 みこるりるらさん  2013-08-19 03:12 回答1件
親が怖くて仕方がありません。 rem_suiminさん  2009-12-06 20:03 回答1件
これはうつなのでしょか? lacky_beenさん  2009-08-15 21:09 回答1件
統合失調症について ROSEさん  2009-07-15 11:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

対面相談

潜在意識から悩みの核を見つける「花カード診断法」120分

ワイルドフラワーエッセンス・パーソナルコーチング

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)