自分の仕事に誇りがもてない - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の仕事に誇りがもてない

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/10/28 13:37

タイトルの通りなのですが、自分の仕事に誇りがもてなくて悩んでいます。

私は障害者で、障害者雇用で一般事務(総務事務)をしています。
休んでも特に影響のない、簡単な仕事が中心です。

仕事のことで、Q&Aサイトなどに投稿すると、

・事務なんて高卒がやる仕事(汚い言葉ですみません)
・一般事務なんて所詮一般事務

等々専門性のない、誰でもできる、簡単な仕事みたいな扱いを受けます。

そもそもQ&Aサイトは悪質コメントなどが問題になっているので
投稿した私も悪いと思っています。

細かいお金を扱う仕事は嫌なので、経理へのステップアップなどは考えておらず、今の仕事を頑張りたいと思っています。

私は人の言葉に左右されやすいところがあり、Q&Aサイトで馬鹿にされて、自信や誇りを失っています。

社会保険労務士の資格を取るといっても友人がアルバイトをしながらチャレンジしていて、その難しさを知っているので、やはり仕事をしながらでは難しいですし悩んでいます。
(もちろん、正社員で仕事をしながら取得される方はいらっしゃいますが)

今後のキャリアアップはどうしたらいいでしょうか?

特に何もない限り、今の会社で働きたいと考えています。

よろしくお願いします。

りんごあっぷるさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

62 good

周りの声は気にせず、マイペースで人生を楽しみましょう。

2010/10/28 15:28 詳細リンク

こんにちは、りんごあっぷるさん。My人事カウンセリングの葉玉と申します。

> 休んでも特に影響のない、簡単な仕事が中心です。

世の中のほとんどの仕事は、雑用の積み重ねで支えられています。

仕事の出来る人ほど、一つ一つの工程、作業の大切さを知っていますし、
一人ひとりの役割と価値を理解し、尊重&評価してくれるものです。

どうか、ご自分の仕事に誇りを持って、前向きに取り組んでください。

周りが何と言おうと、どう思おうと、誰かがその姿勢を見てくれていると信じ
頑張っていれば、いずれどこかで、天運が舞い込んでくるものです。

是非とも、信念を持って、人生に挑んでください。

> ・事務なんて高卒がやる仕事(汚い言葉ですみません)
> ・一般事務なんて所詮一般事務

> 等々専門性のない、誰でもできる、簡単な仕事みたいな扱いを受けます。

事務という仕事の深さ、広がり、影響の度合いが分からない人の方が
世の中には多いですし、そういう人の言葉は、軽く受け流される方が
良いかと思います。

そういう人とむきになって言い合っても、こちらが疲れるだけです。

出来る限り、プラス思考の人と仲良くなるようにしましょう。

> 今後のキャリアアップはどうしたらいいでしょうか?

あまり急がず、ご自身の興味の持てる範囲の中で、資格やスキル向上の
目標を見つけていってください。

最初は背伸びをせず、出来そうな目標から始め、確実にクリアをする
習慣をつけていきましょう。

小さな成功体験を積み重ねることで、必ず自信が養われます。

そうすると、自ずと気づかない間に、人として成長をされていくと
思います。

明るい希望を持って、日々を過ごせるように、創意工夫をしましょう。

まだまだ、人生はこれからです。

ハッピーがたくさん訪れる事を心よりお祈りしております。



■ My人事カウンセリング
http://new-voice.jp/modules/contents/index.php?content_id=15

■ オフィシャルサイト
http://new-voice.jp/

事務
カウンセリング
人生
スキル
キャリア

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:13pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

36歳既婚女性、正社員転職は少しでも早い方がいい? きっこmamaさん  2008-11-03 06:27 回答4件
方向性 tomozou-stさん  2009-08-09 00:32 回答4件
今後のキャリアプランニングについて。 まみちゃ。さん  2009-07-24 12:12 回答2件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)