会社役員の住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

会社役員の住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/10/18 23:16

親の経営する会社の役員をしています。
先日、地銀で住宅ローンの仮審査をしましたが通りませんでした。
JAは本審査までいきましたが、保証協会で会社の利益剰余金がマイナスのためダメと言うことでした。直近の決算は、3期とも黒字決算です。
メインバンクの担当者にも相談したのですが、もうちょっと自己資金なり会社の状況を考えてみてはと相手にしてくれません。個人的には、他のローンは審査上完済が条件(JA)と言われクリアしました。
年収は、450万ほどです。
土地の手付けを支払い済みで、早急に決めなければならないのですが、
会社の決算書の提出がないフラットで申し込もうと思ったのですがメインバンク以外の信金で相談もしたのですが、フラットでも決算書の提出が必要との事でした。決算書の提出が無い個人の収入だけで審査してくれるところを見つけたほうが良いのか教えてください。
借入予定は土地建物で2800万です。とりあえず急いでいる土地(850万)だけでも借入したいのですが。
よろしくおねがいします。

kemameさん ( 山形県 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

会社役員の住宅ローンを審査する場合!

2010/10/19 06:54 詳細リンク
(5.0)

kemame様へ

はじめまして、実践経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、kemame様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.個人(会社役員)の住宅ローン申込みの審査をする場合、何故会社の決算状況も加味するのでしょうか?それ一つのには迂回融資を防止する狙いがあると考えます。

2.しかし、健全に自宅取得のため住宅ローン(含むフラット35)借入する一方として、モーゲージ会社(大手の住宅会社やクレジット会社が運営)を利用してフラット35の事前審査申込みをされてはいかがでしょうか。この事前審査は1週間程度で結果が通知されて、OKであれば本申込書類が送付されます。その本申込書に必要書類を添付してモーゲージ会社へ返送すると、1~2週間で結果(仮承認)が出る流れです。
尚、モーゲージ会社の詳細はPCで確認してください。

3.更に、気になることは個人信用情報がきれいになっているかどうかです。今回の債務額から年収を計算しても、けっして「返済負担率」が低い訳でないと思いますので、枠だけのカードローンの解約や他の既存ローンの完済で返済負担率の改善が可能と考えます。

以上

評価・お礼

kemameさん

2010/10/19 23:13

大変親身に回答いただきありがとうございました。
これを参考に、チャレンジしたいと思います。

山中 三佐夫

山中 三佐夫

2010/10/20 06:57

kemame様へ

高評価を頂き有難うございました。

FP事務所アクト
山中 三佐夫

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン仮審査NG・・・・? aabbさん  2009-06-25 20:27 回答2件
住宅ローンが組めるでしょうか seqgaさん  2012-04-18 09:44 回答1件
会社経営者の住宅ローンについて ろっそさん  2008-04-02 13:54 回答2件
住宅ローンを組む事は出来るのでしょうか。 あおやまさん  2007-10-12 17:14 回答3件
日本住宅ローン(フラット35)の審査について tetsutomoさん  2012-01-27 16:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)