防煙区画 竪穴区画について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

防煙区画 竪穴区画について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/09/25 14:45

どうかご教授下さい。
現在、テナントビルを計画しております。建物の概要は、鉄骨2階建て+PH・のべ面積200坪程・用途は1階:貸し店舗+2階:貸事務所です。
計画中のプランを設計士の方から説明を受けると各共用部のホールと階段の間に防煙たれ壁?が必要とのことでした。高さの関係で天井高さが2.5mしかないので、邪魔に感じてしまいます。法的根拠は?と質問したら防煙区画が必要との事。
納得がいかず自分なりに調べてみると、建物の規模からいって排煙設備の必要な建物ではありません。他に設けなければならない法的根拠があるのでしょうか。その階段は1階~2階~PHに通じているので竪穴区画の為でしょうかね。
以上宜しくお願い致します。

so1007さん ( 埼玉県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

石川 嘉和

石川 嘉和
建築家

- good

防火区画で別棟扱いに

2010/09/25 15:43 詳細リンク

邑都(ゆうと)設計工房の石川と申します。

建物の排煙規定についてですね。
建築基準法施行令で店舗等の用途の一定の特殊建築物で延べ500平米(約150坪)を超える面積の建物については排煙設備を設置することになっているので、この規定に沿って廊下部分の排煙をするため(あるいは廊下の排煙を免除するための告示を適用するために)階段との間に垂れ壁をつけるという設計にされたのだと考えられます。

竪穴区画は地下や3階以上の階がない場合は対象外なのでこちらの規定のためではないと思います。

1階の店舗とそれ以外の部分を防火区画すれば別の建物と考えることができます。おそらくそれぞれ500平米以下の部分になると予測されるので、垂れ壁を免除するためには、この規定を使うのがよいと思います。

店舗
建築
規定
設計

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

テナントビルの構造と建築費用について質問です sweetmelonさん  2016-02-25 15:16 回答1件
ビル建築費用について トッチさん  2009-09-04 01:08 回答2件
建設費用について ノッチチさん  2009-08-30 01:47 回答2件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
14坪と17坪の土地について funachanさん  2014-02-06 01:30 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)