対象:ブランド戦略・ネーミング
回答数: 10件
回答数: 8件
回答数: 7件
こんにちは。
新しい会社名を考えていますが、
例えば、親の名前や兄弟の名前、又は自分の名前、名前の一部分などを社名に付けることに関して縁起が良いとか悪いはありますか?
ご回答宜しくお願い致します。
tam7777さん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )
回答:3件
今井 英法
経営コンサルタント
13
ビジネスの想いを伝えられるかがポイント
人名であっても、企業ビジョン、商品への想いが伝える(伝えられる)ことがポイントです。なぜ、人名にしたのか。ストーリーで説明できることです。
欧米では人名をつけた大企業が多いですね。
メリルリンチ
チャールズシュワブ
ヒューレットパッカード
そして、ロックバンドのボンジョビ、バンヘイレン。
デール・カーネギーも、著書「人を動かす」で、人名を会社名にするメリットを説いています。親しみがわく、と。
日本だと、人名だと小規模感になってしまうのが、考慮点です。○○商店。
会社の成長に合わせて、個人名から社名を変更する企業が多いのも事実。
子供の頃、優しさを教えてくれたおばあちゃんの名前を、企業名にしたとします。
そのおばあちゃんとビジネスの想いが、連動していれば、社名にしてもいいわけです。
これは、人名に限らず、社名の由来は、誰でも興味を持ちます。
しっかりと説明していきましょう。
ご参考になれば、幸いです。
マハロマーケティング
PRコンサルタント
今井英法
※「マハロ」は、ハワイ語で、ありがとう。
人と人。マスコミを「ありがとう」で繋がりたいという想いで社名にしました。
評価・お礼
tam7777さん
心温まる御回答有難う御座いました。
実はおばあちゃんの回答と同じ観点から質問していました。
心置き無く社名を決めました。
全力で仕事に打ち込めます。マハロ!
砂川 光一郎
経営コンサルタント
-
家業のイメージ、メリットとデメリット
tam7777様
はじめまして、SKSの砂川と申します。
私はコンサルタントであって、神主さんやお坊さんではないので、
縁起の良し悪しは分かりかねますので、別の角度からの回答となります。
最近では、その会社の取り扱う商品やサービスをイメージしやすい会社名が多くあります。
これは、社名を見ただけで何の会社か知ってもらえるというメリットがあるからです。
一方で、大手企業の中には業種が多岐にわたるために、
特定の商品やサービスがイメージできないような社名に変更しているところもあります。
さて、
親の名前や兄弟の名前、又は自分の名前、名前の一部分などを社名に付けること
の狙いは何でしょうか?家族への想いでしょうか?
これが、分からないので一般論に終始しますが、
◎メリット
家業(家族経営)などの場合には、絆が深まり良いかも知れません。
実際に、○○商店、○○材木、的な社名は多くありますね。
◎デメリット
家族経営ではなく、一般の社員(血縁関係の無い)が多い場合には、会社への帰属意識が弱まるように思います。つまり、社員には、「どうせ○○一族の会社なんだから・・・」と感じられるということです。
また、対外的には、社名を聞いた時に「多分小さな会社だろう」と思う人が大半でしょう。
私は、和菓子屋さんでたまに贈答品を購入しますが、こういった時には、個店(家族経営)を好んで利用します。
大きいお店よりも、家業的なお店の方に、安心感と、良い印象をもっているからです。
以上、少しでもご参考になれば幸いです。
SKSコンサルティング 砂川
http://www.t2hands.com/sks-c/
評価・お礼
tam7777さん
この度は貴重なお時間御回答有難う御座いました。
家族への思いからこの質問をしましたが、
縁起が悪い等の噂や言い伝えが無ければこれでいこうと思っていました。
デメリットを踏まえてやっていきます。
参考になりました。
(現在のポイント:7pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング