オフィスビルの空き室(地下)利用について - 商業建築デザイン・設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オフィスビルの空き室(地下)利用について

法人・ビジネス 商業建築デザイン・設備 2010/08/24 14:35

はじめまして。
中小企業の不動産管理を担当しています。
現在、オフィスビルの地下1Fが空き室になっており、テナントが決まらず困っています。
この不況では通常のオフィス賃貸では難しいのではないかと考えているのですが、
何か他のアイデアがありましたらご教示頂ければ幸いです。
以下に物件の概要を記します。
よろしくお願いいたします。

*場所:東京都中心部、JR駅から5分
*築年数:10年
*鉄筋コンクリート造、4階建ての地下1F、50平米
(地上1Fは駐車場、2-4Fは満室)
*採光窓が1か所しかないため、住居へのコンバージョンは難しい

fuji_sallyさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

石川 嘉和

石川 嘉和
建築家

- good

レンタルオフィスなどいくつかの提案

2010/08/24 17:00 詳細リンク
(3.0)

はじめまして。邑都設計工房の石川と申します。実際の物件を見ていないという制約の中で参考までにいくつか提案します。

東京都の中心部でJR駅徒歩5分といえば一般論では好立地、築年数も10年と比較的新しく、ただ4階建てということは道路もそれほどには広くなく用途地域の容積率が生かせない敷地条件になっているのではと想像します。

それらの条件を考慮して適切な坪単価の賃料設定がなされていれば地上階については満室にできるエリアということだと思います。

それでも今回の場合、地下というのが難しい条件になっているようですね。
地下のテナントとなると飲食店が一般的かとは思います。ただ付近の状況でほかにあまりその種の店がなければ難しくなってきますよね。「隠れ家」的な知る人ぞ知るという店がなりたてば、というところです。

事務所を考えた場合、その土地の住所にステータスが感じられるようであれば、小さく区切ってレンタルオフィスで複数の事業主に貸すというやりかたもあるかもしれません。

また、容積率に余剰がある場合には、1階を駐車場ではなく他の用途に貸し出す、あるいは地下と1階を1テナントとして貸すという考え方もあります。

全体としていえることですが、事務所から店舗あるいは駐車場から店舗など用途変更がある場合、一般的には100平米以下の変更であれば手続きは省略可という解釈ですが、その取扱いについて行政と打合が必要です。

飲食店
テナント
レンタルオフィス
オフィス
事業主

評価・お礼

fuji_sallyさん

この度はアドバイスありがとうございます。
レンタルオフィスを自社で運営、というよりは、レンタルオフィス会社と契約する方がいいのかなと思います。確かに、地上1階が駐車場というのはとてもネックになっていますが、ゆくゆくは用途変更も検討したいと思います。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

オフィスの耐震設計の考え方 専門家プロファイルさん  2010-08-31 16:19 回答3件
テナント管理を外注したい 専門家プロファイルさん  2010-08-17 14:53 回答3件
建築確認 用途変更 G-NEXTさん  2013-12-18 14:44 回答1件
オフィスのインテリアを変えたい 専門家プロファイルさん  2010-08-04 16:02 回答5件
6坪の店を30万以内で改装難しいですか? elsさん  2008-03-22 21:37 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

恵良 健太郎

恵良税理士事務所

恵良 健太郎

(税理士・公認会計士)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

対面相談

創業融資支援サービス

スタートダッシュに欠かせない創業融資。認定経営革新等支援機関でもある、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)