6坪の店を30万以内で改装難しいですか? - 商業建築デザイン・設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:商業建築デザイン・設備

6坪の店を30万以内で改装難しいですか?

法人・ビジネス 商業建築デザイン・設備 2008/03/22 21:37

東京のとある駅から3分の物件を見つけ、契約に至りそうです。(目黒区) しかしその物件は問題だらけ。
線路沿いのスナック街の2階なんですが、元々はいわゆる昔からある小さいスナックでした。周りの店はスナックと小さい小料理屋さんと雀荘です。そこで私はカジュアルな若者向けのダーツバーを経営しようと思っておりますが、隣の店からのカラオケの音は漏れるし、店の装備は古〜いものです。これを1から改装するとすると一体幾ら位かかるのだろう・・・と不安になります。用意できる資金も少ない為、30万円という金額で可能かどうか教えて下さい。また、内装を入れる際の注意点なども併せて教えて頂けると光栄です。宜しくお願い致します。

elsさん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

常識を破りましょう!

2008/04/02 17:40 詳細リンク

常識的に考えるとかなり難しい状況です。
一般的に言って、飲食関係の内装費は厨房を含めなくても一坪当たり30万円は最低ラ
インだと言われます。
6坪であれば改装費のみで180万円は必要だということになります。これに加えて什
器備品そして食器類で100万円程度を見込むと300万円程度の店舗費用になってしま
います。
しかし、常識はあくまでも常識であって、成功者とは常識を超えるか、破るか、変える
かした人だということも言えます。ここは一つ、常識破りの内装コストにチャレンジする
手もあります。
方法としては地場の大工さんと塗装屋を活用します。この場合、内装企画と現場監督は
自分でやるようにします。こうすれば二日仕事で材料費込みの30万円の線はあり得ます。現行のクロス(壁紙)は下張りにしてカラーベニアを直接貼り込む等の方法も考えられま
す。何れにせよ、特に塗装屋の活用がポイントになります。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

- good

30万円では困難ですが、別法で解決する道もあります。

2008/03/27 13:36 詳細リンク

els 様

私は''エンジニア''ですが、建築は専門ではありせん。しかし''ISO''の仕事でビル建築現場を50件以上訪問し、一方所有している賃貸用マンションを定期的に修理したりしているので、一応建築費の相場を知っています。その経験から申し上げます。

「隣の店からカラオケの音は洩れる」
といわれます。これを防止するにはかなりの金がかかります。私の住居を防音構造にする目的で窓を特別注文して二重窓にしました。一箇所(1.8m×1.8m)十万円かかりました。7箇所やりましたから、70万円を要しました。

―― 44平方メートルのファミリータイプ賃貸用物件を、入居者退去後に次の入居者のため「原状回復」工事をしました。これに65万円かかりました。

以上の情報を基にして、30万円でできる工事内容を御想像いただけますか?

―― 解決策の案
建築材料を御自分で購入し、自分で改装工事を実施するという方法があります。但しインテリアに関してセンスがあり、御自身が器用であり、何よりもその事が好きであるという条件があります。

―― 開店後の「''ダーツ''バー」顧客に対して話題を提供し、もしかしたらそれがセールスポイントとなって集客できるかもしれません。

但しこれは私の「猿知恵」です。''中小企業診断士''ではありますが、工業を専門としていますから、商業のことは分かりません。
オールアバウトプロファイルにも商業を専門とする''中小企業診断士''が登録されているので、その方々の御意見を聞いてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

オフィスビルの空き室(地下)利用について fuji_sallyさん  2010-08-24 14:35 回答2件
店舗のリフォーム、どこまで自分でできますか? 専門家プロファイルさん  2010-07-15 16:07 回答7件
オフィスの耐震設計の考え方 専門家プロファイルさん  2010-08-31 16:19 回答3件
店舗を譲りたいと友人から言われたのですが 専門家プロファイルさん  2010-08-26 17:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)