医療保険の告知義務について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療保険の告知義務について

マネー 生命保険・医療保険 2010/08/13 15:21

現在9か月の妊婦です。
妊娠を期に保険に入ろうと思い、あるFPさんに相談したところ、早めに医療保険に加入しておいたほうがいいといわれ、とある保険会社さんの医療保険に加入しました。
契約は成立し、お金も振り込んでいます。
しかし、今更ながら気になることが出てきました。
妊娠が分かった時に、非常に小さな子宮筋腫を指摘されたのですが、経過は順調で、出産にも問題ないと主治医に言われていたため、正常妊娠として申告していました。
これは告知義務違反に当たるでしょうか?
告知義務違反だとすると、追加告知を行ったほうがよいのでしょうか?
その場合、部位不担保などの条件が付く可能性が高いでしょうか?
また、保険を見直したほうがよいのでしょうか?
無知な自分が恥ずかしいですが、アドバイスをお願いいたします。

chebuさん ( 福岡県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

追加告知、告知義務違反につきまして

2010/08/13 18:10 詳細リンク
(5.0)

chebu 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

妊娠が分かってから医療保険にご加入されたということは、
すでに部位不担保という条件になっていませんか?


これは告知義務違反に当たるでしょうか?
⇒表向きは告知義務違反に該当します。
(この問題については、公のこのページで微妙なことは書けません
ので、表向きという表現にしています)。

告知義務違反だとすると、追加告知を行ったほうがよいのでしょうか?
⇒上記と同じ理由から追加告知をするのが、模範解答です。

その場合、部位不担保などの条件が付く可能性が高いでしょうか?
⇒はい、可能性はあります。

また、保険を見直したほうがよいのでしょうか?
⇒妊娠9ヶ月の段階では見直ししないで下さい。
どの保険会社も部位不担保の条件がつきます。


ご質問、ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談下さいね!
http://www.bys-planning.com/

ファイナンシャルプランナー
保険
医療保険
担保
見直し

評価・お礼

chebuさん

速いお返事をありがとうございます。
今回加入した保険では、1年間の部位不担保(異常妊娠・異常分娩)がつきましたが、これは仕方ないと納得しての加入です。
今回の分娩時に帝王切開などになると、出産後に医療保険に入ろうとすると条件が厳しくなるので、早く入ったほうがいいですよ、と保険の相談をしたFPさんに言われました。
正直なご回答ありがとうございます。
筋腫に関しては追加告知したほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険加入の際の不妊治療履歴の告知について mimingaさん  2009-09-15 23:34 回答5件
生命保険の契約を取り消したい miyamiya407さん  2016-09-20 22:26 回答3件
夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
医療保険見直しでの条件付き加入について shimi720さん  2014-08-12 11:31 回答1件
生命保険の解約 契約したのは親 1ma1sa1maさん  2013-12-21 15:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)