アトピーの治療法について(ビオチン、漢方薬) - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

アトピーの治療法について(ビオチン、漢方薬)

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/08/11 14:35

30歳頃からアトピー症状が出て通院しております。
これまではいくつかの皮膚科を受診しておりましたが、今年3月からアトピー治療では有名な病院で診察を受けております。
塗り薬はかゆみ止めにレスタミンコーワ軟膏を、あとはリンデロン軟膏をワセリンと1:2の割合で混合したものを塗っています。
飲み薬はビオチン(整腸剤入り)、トランサミンカプセルです。
ステロイド剤を薄いものにしたことによるリバウンドからなのか、4月頃から全身の湿疹(掻いて傷になっている)、肩から背中の紅皮でとてもかゆいです。
この症状が4ヶ月ほど続いており、夜も必ず3時頃にかゆさで目が覚め、朝方まで起きている状態で体力的にもきついです。
診察でも特に検査をするわけでもなく見た目で薬を処方するだけなので正直これで治るのだろうかと不安です。
そこで漢方薬も試してみたいのですが、医師からは漢方薬や健康食品の類、また温泉治療もNGだと言われております。即効性はないと思いますが漢方薬試してみたいんですよね。
このまま症状を我慢しとにかくビオチンを飲み続けるか、あるいは漢方薬に切り替えてみるか、あるいはビオチンと漢方薬を併用してみるか、まあこのままビオチンかなとは思いますがアドバイスお願いします。
仮に漢方薬を使ってみる場合どんなものがよいのでしょうか。病院で処方してもらわないと高いですよね?
ちなみに素人が勝手に判断して治療をやめるというのはアトピー治療において危険だというのは認識した上での質問ですので、何卒よろしくお願いします。

けんたくさん ( 秋田県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

市野統園

市野統園
鍼灸マッサージ師

- good

お灸もいいですよ

2010/08/21 01:40 詳細リンク

こんにちわ。千葉県松戸市の統園鍼灸院院長市野統園です。

アトピーの根本的解決は食事療法かと思います。書店に行けばいろいろ出てるかと思いますが、まずは実践してみることをお勧めします。要は体内にたまった老廃物を徹底して解毒してあげることが大切ですね。

治療としてはお灸は最高です。代謝ち解毒を高める作用のツボにお灸をすえていきます。お灸は久しい火と書きます。慢性病、特に皮膚病、胃腸病にはよーく効きます。あせらないで、食事の改善とお灸治療を根気よく続けましょう。

千葉県
皮膚病
お灸
鍼灸

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

神経痛なのでしょうか?皮膚近くが痛みます umiuさん  2012-02-23 13:43 回答1件
交通事故治療について wakannaikoさん  2010-08-11 16:45 回答2件
【緊急】お力添えをお願い致します。 抹茶小豆さん  2013-10-22 10:21 回答1件
剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件
脊柱管狭窄症について ひよひよさん  2013-03-02 16:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)