むちうちの後遺症で悩んでいます - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

むちうちの後遺症で悩んでいます

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/08/08 12:16

去年の11月に交通事故に遭い、鞭打ちと診断されました。それから半年間リハビリに通いましたが、症状がよくならず、担当の医師から、「これ以上治療をつずけても、回復の見込みはない。」と言われ、症状固定となりました。その後、医師から後遺障害診断書と、事故直後のレントゲンをだしてもらい、保険会社に後遺症認定の申請をしたのですが、後遺症とは認められず、非該当となってしまいました。今でも毎日、頸の痛みや、吐き気などに悩まされ困っています。再度、意義申し立ての申請をするつもりなのですが、等級を獲得するために、いい方法があったらお教えください。
長くなりましたが、回答お願いします。

おのぞうさん ( 大分県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

山本 正子

山本 正子
ヨガインストラクター

- good

むちうちの後遺症

2010/08/08 13:05 詳細リンク
(5.0)

おのぞうさま

むちうちの後遺症はさぞおつらいこととお察しいたします。

ヨガの立場からアドバイスをさせていただきます。

ヨガでは、トラブルのあるところを直接対処するのではなく、それに関連する体の部位を
修正したり運動したりするように考えます。

今回は首ですね。
ヨガでは首という名前のつくところは、全て関連していると解釈します。
首・足首・手首・腰(ここはくびれている~と表現しますので)がそれに充当します。

今回は足首まわしをご提案いたします。
(足首を回すことで、首の周りがよくなり、またひどい腰痛も足首を20~50回まわすことで随分軽減されるのです)

床に足を投げ出して座ります。
右の足首を左の太股の上に乗せて、右手で足首を軽く支えます。
左の手はその足先を持って、大きくゆっくりと左手を使って10回まわします。次に同じ足首を逆方向へも大きくゆっくり10回まわします。

最初は10回程度を1日3回。馴れてくれば少しずつ回数を増やしてください。
終われば、上を向いて寝て、手も足もだら~んと伸ばします。顔はまっすぐ上に向けて深い呼吸をしながらしばらく休みます。
これをくつろぎのポーズといいまして、このポーズを行うことで、体内で自然治癒力が目覚めてゆきます。

なお、交通事故のとき、車が左方向からぶつかってきたか、後ろ正面からぶつかってきたか~などの状況により、むちうちの角度も関係しますので、それによる対処の仕方も違います。その結果としましては、骨盤の調整も必要です。
これは紙面では表現できませんので、整体治療をしていただくのがいいかもしれません。

近くにヨガ教室があれば、通ってみてください。
ヨガは骨盤のあらゆる動きを取り入れてあり、自分のやりにくい方向を探してそれの回数を増やしていくことで、歪みを修正していくものですので、無理がなく、いい方向へ進めると思います。
関西にお住みでしたら、山本ヨガ研究所 http://yamamotoyoga.com/は関西圏に教室がありますので、一度お尋ねください。
また、拙著「ヨガ幸福への招待状・入門から生活ヨガへ 山本正子著」
http://www.amazon.co.jp/gp/pdp/profile/A1E5X8PUQXFED8/ref=cm_cr_pr_pdpには
歪みの修正などを写真いりで詳しく説明しています。

山本ヨガ研究所 山本正子
http://yamamotoyoga.com/

評価・お礼

おのぞうさん

たいへん貴重な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

交通事故治療について wakannaikoさん  2010-08-11 16:45 回答2件
交通事故での頚椎捻挫・腰部打撲 mfuryu617さん  2008-08-29 10:45 回答3件
右肩甲骨の左下が痛い はままさん  2015-04-03 22:23 回答1件
交通事故の後遺症 レガッコさん  2008-07-30 14:05 回答2件
ヘルニア体質? くまたさん  2007-03-21 09:03 回答14件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)