痴漢に遭ってからのことで - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

痴漢に遭ってからのことで

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2007/06/21 19:00

私の娘が先日電車の中で痴漢に遭いました「痴漢!止めて!」と声をあげ、相手の手も掴み、声を聞き周りの男子高校生が取り囲んでくれました。男子高校生は男に次の駅で降りるように促し、電車が着くと駅員に痴漢だとと声を掛けて、そのまま電車に。娘・友達・男は降り駅員に痴漢110番とお願いすると「仕事が忙しいから君たちで掛けて」と言い残し駅長室へ入り鍵も掛けたそうです。友達が携帯から110番へ掛けました。友達は娘を守り男が逃げないように見て。駅員は何も手助けをしてくれませんでした。検挙や逮捕などはJRの仕事では無いですが、現行犯を目の前に被害にあった客をプラットホームに置き去りにしたことは罪にはならないのか?その駅は駅員1人の群馬県の両毛線。時間は朝の通勤時間帯ですが正直、テンヤワンヤするような忙しさは決してないです。駅員が、窓口で他のお客が呼んでいたのでそちらに行かなくてはならなかった。」と言うのです。娘達の110番の拒否については「状況を把握した上での通報をしなくてはなので、窓口のお客の話を聞いたらそちらかなと思ったので、ちょっと待っててと言う意味だった。職員が2人いたらいっぺんに両方を対処できた」言い訳も。この駅員に大変遺憾です。JRからの処罰以外にこちらからも告訴できるのでしょうか?せっかくの高校男子生徒の勇気を無駄にしたモラルのない駅員が高校生の乗る路線にいることも不安です。仕事が忙しく、痴漢に困っている乗客に力を貸せないような勤務体制ののJRにも不信を抱きます。痴漢に対処してくれた高校男子には謝礼をしたいのですがこの様な時はどのような形にすればいいのでしょうか?地方新聞等で高校生の勇気を称えたく投稿したいのです。同時に駅員の話も投稿したいのですが法律上触れることとかあるのでしょうか?どうかご意見をお願いいたします。

momousagiさん

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

困った駅員

2007/06/22 13:39 詳細リンク

助けてくれた男子高校生に感謝し、助けてくれなかった駅員に苦情を述べるのに新聞への投稿は良い手段と思います。とりあえず個人名は出さずにおけば、問題はありません。

感謝のしるしに謝礼をしたいという気持ちは分かりますが、善意でしてくれたことに対しお金や物を渡すのはやめたほうが良いでしょう。その男子の所属高校へ事情を伝え、誉めてもらいたいと申し入れることが考えられます。

なお、駅員については新聞投稿のほかに、JR東日本の地域総支社と本社へ苦情の手紙を出すことも考えたら良いと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠中の解雇に対していくらの補償額を請求できますか 働くママさん  2007-08-19 10:40 回答1件
在宅業務の報酬について sachiyo666さん  2020-07-15 14:34 回答1件
生活保護。 ソンヨン。さん  2015-12-14 11:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)